たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

国連アカデミックインパクトに参加、東京外国語大学

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

多摩地域の大学訪問シリーズ、続いては東京外国語大学さん。
もう、名前からしてグローバルな展開をされていることはおわかりかと思いますが、キャンパス内にあったこの横断幕はインパクト大でした。

東京外国語大学さんは、国連アカデミックインパクトに参加されています。

国連アカデミックインパクトとは??
僕も初めて聞く言葉だったので、調べてみました。

国連アカデミックインパクトの公式サイトによると、
原則1:国連憲章の原則を推進し、実現する
原則2:探求、意見、演説の自由を認める
原則3:性別、人種、宗教、民族を問わず、全ての人に教育の機会を提供する
原則4:高等教育に必要とされるスキル、知識を習得する機会を全ての人に提供する
原則5:世界各国の高等教育制度において、能力を育成する
原則6:人々の国際市民としての意識を高める
原則7:平和、紛争解決を促す
原則8:貧困問題に取り組む
原則9:持続可能性を推進する
原則10:異文化間の対話や相互理解を促進し、不寛容を取り除く

という10の原則にコミットする教育機関の活動のようです。

大学は、講義を受けたりサークル活動をしたり、就職相談をしたりする場というイメージが強いですが、地域社会の中では「産官学連携」によるプロジェクトもどんどん増えています。

国際社会にまで目を広げると、高等教育機関として大学に期待されることって、さらに幅広い。
東京外国語大学さんがされているのは、どこかの国の提携大学と交換留学をする、みたいな点のことではなくて、国連と一緒に、国際社会の発展に寄与します!っていうことですからね。

この環境で学ぶ学生さんたちは、日本の学生さんも外国人留学生も、卒業後はグローバルに活躍することでしょう!

僕たちは、東京外国語大学の留学生の皆さんの就職活動を応援します!


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(留学生の就職活動支援)の記事画像
    多摩地域をグローカルタウンにすべく、留学生たちから「日本での生活で困ったこと」を聞かせてもらった
    「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう!
    「グローカル人材」で多摩地域をグローカルタウンに
    外国人が住みたい町、留学生が住み続けたくなる地域を目指して…「多摩グローカルカフェ」開催します
    八王子市学園都市センターに、ほぼ毎週お邪魔しています
    アジアの発展に貢献するグローバル人材を育成する亜細亜大学
    今後きっと増えてくる、明星大学さんの留学生はきめ細かい就活サポートを受けられるチャンスですよ!
    多摩地域トップクラス!桜美林大学は23ヶ国から703人の留学生
    同じカテゴリー(留学生の就職活動支援)の記事
     多摩地域をグローカルタウンにすべく、留学生たちから「日本での生活で困ったこと」を聞かせてもらった (2017-12-31 08:30)
     「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう! (2017-11-14 08:00)
     「グローカル人材」で多摩地域をグローカルタウンに (2017-11-08 08:00)
     外国人が住みたい町、留学生が住み続けたくなる地域を目指して…「多摩グローカルカフェ」開催します (2017-10-26 08:00)
     八王子市学園都市センターに、ほぼ毎週お邪魔しています (2017-08-02 08:00)
     アジアの発展に貢献するグローバル人材を育成する亜細亜大学 (2017-07-31 08:00)
     今後きっと増えてくる、明星大学さんの留学生はきめ細かい就活サポートを受けられるチャンスですよ! (2017-07-04 08:00)
     多摩地域トップクラス!桜美林大学は23ヶ国から703人の留学生 (2017-06-26 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ