たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

多摩地域にある大学のキャリアセンターさん、留学生の就職支援はどうされてますか?

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

普段の僕の仕事は、「たまりば」関連の地元の繋がりやセミナーにご来場頂いた方、以前からお付き合いのある代理店さんからのご紹介案件がほとんどで、「はじめまして!」と全くの新規でアプローチさせて頂くものって、ほとんどありません。

が、今週はすごく久しぶりに「はじめまして!」のテレアポをやりました。
何十件、何百件とかけまくったわけではないので、これを「テレアポ」だなんて呼んだら、営業メンバーからは笑われちゃいそうですが(汗)

どんな方たちにお電話をしていたかというと、「多摩地域にある大学のキャリアセンター(就職課)」さん。

もう一度、僕が就職活動をやり直すわけじゃありませんよ。
じゃあ、何をしに?

これまでの10年間、たまりばは「情報発信」「まちづくり」「インバウンド」と、いろんなテーマで活動をしてきましたが、今年度のテーマは「留学生の就職活動支援」です。

「留学生」「就職支援」と聞いて、全くこれまでの取り組みと関係ないビジネスの世界に行っちゃうのか…と思われたかもしれませんが、これまでの延長線です。

まず、インバウンドには「観光」を目的にしたもの以外にも「教育インバウンド(留学)」「産業インバウンド(就職・ビジネス)」があります。

多摩地域には50以上の大学があります。
学校によって人数に差はありますが、たくさんの外国人の方が、日本の大学で学びたいと留学して来られています。
この、既に多摩地域の大学で学ぼうと海外からやってきてくれている学生さんたちこそが、多摩地域の国際かを広げてくれる宝物だと思っています。

在学中の4年間を多摩地域で暮らし、卒業後に母国に帰る人には「暮らしやすかった」などの感想・思い出を母国にPRしてもらい、日本で就職する人にはさらに多摩の、そして日本の産業界にも貢献して頂きたい!

今週お電話をさせて頂いたのは、50校以上ある大学の中のほんの一部、10校程度ですが、それでも留学生の総数を調べてみたら2500人を超えてました。
(都心部・県外にもキャンパスがある大学の場合、それらに所属する留学生さんも含む)

留学生が多い大学さんを中心にかけたとはいえ、他に40校くらいあることを考えると、全部で5000人くらいの留学生さんがいそうですね。

あくまで推測ですが、このうち、卒業後も日本で働きたいという方は、1000人くらいいるんじゃないでしょうか。

ただ、問題は希望者全員が希望する企業から内定をもらい、卒業後も日本で暮らし続けられているかどうか?

日本人学生の就活も大変な挑戦ではあり、キャリアセンター職員の皆さんも全力支援をされているかと思います。

じゃあ、留学生はどうなんでしょう?
残念ながら留学生を積極的に採用する企業は、またまだ日本人学生を対照するものと比べると少ないのが現状。
選択肢が少ない中、さらに日本独特の就活の慣習に付いていけるか、というのも留学生には大きな壁。

そこで、僕たちは既に先行して留学生の就職支援に取り組んで来られたパートナー株式会社はまぞうさん(静岡県浜松市)と一緒に、多摩地域の留学生支援をスタートしました。

留学生に特化した就職活動勉強会や合同企業説明会など、はまぞうさんのノウハウを、多摩の留学生の皆さんにも余すところなく提供していきますよー。

そして、弊社ジェイ・ラインは設立以来続けてきた企業の人材採用課題解決の実績を生かし、留学生・外国人の方を採用したいと考える企業さんへの職業紹介をさせて頂きます。

就活勉強会で力を身に付け、留学生を積極採用している企業さんへご紹介、選考をクリアすれば内定という流れのサービスです。
就活を進める中での不安や悩みも、キャリアアドバイザーがサポートしますので、ご安心頂けますよ。

多摩地域の大学さんが、留学生向けにどのような対策をされているのか?来週たくさんのキャリアセンターさんに訪問させて頂きながら伺ってみようと思います。

まだまだ僕がご連絡できていない大学さんもあるかと思います。
「留学生向けの就職支援、どうすればいいのか?」とお悩みの大学関係者の皆さん、一度ご相談にのらせていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

僕自身も多摩地域に住んでいますので、気軽にお呼び頂いて大丈夫ですのでー。

もちろん、留学生の方を積極的に採用したいという企業さんからの問い合わせも歓迎ですよー。


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」
    多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も
    セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう
    外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!
    花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」 (2021-10-11 08:30)
     多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る (2021-09-02 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も (2021-03-22 07:00)
     セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう (2021-01-27 08:00)
     外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました! (2020-11-16 07:30)
     花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信! (2020-11-07 08:17)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ