たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

八王子ならではの地域資産だ!市内在住の外国人の皆さんと一緒に多言語情報発信へ

こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

昨日は、東急スクエア11階の学園都市センター内にある「八王子国際協会」さんにお邪魔してきました。



1月に開催させて頂いた「インバウンドで八王子の地方創生セミナー」にご参加頂いたご縁で伺ったんですが、さすが市内在住の外国人の皆さんの支援をされている団体です。

これからの「たまりば」にも、大きく影響しそうな学び、気付きがいっぱいの打ち合わせでした。
お話を伺ったのは、この2つのテーマ。

(1)多言語での八王子の魅力発信について
(2)市内在住外国人の方の就職活動について

今回は、(1)について書きます。


(1)多言語での八王子の魅力発信について

昨年「たまりば」では、主に「観光」を目的にした外国人が方の集客(訪日観光客の誘致)をするためには、どんなことが必要か?ということを考えて来ました。

「訪日観光客が増えてる」という話はあちこちで聞きますし、「2020年の東京オリンピックに向けて何かやらねば」という雰囲気もあります。

「訪日観光客を呼び込め!」というのはわかりやすいテーマではありますが、ちょっと冷静になって考えてみると、日本中の自治体が「訪日観光客を呼び込め!」と言っている中で、「八王子にも訪日観光客を呼び込め!」っていうだけじゃ芸がないですよね。

確かに、高尾山は海外からもたくさんの観光客が来てくれていますが、観光客は数時間~数日しか八王子に(日本に)滞在しませんよね。

東京都心や京都のような、今後も毎年継続的に観光客が「絶対的な観光地」なら話は別ですが、八王子も含め、多くの地方都市ては、「観光客」ばかりに気を取られていたら、流行り廃りの波があって、不安定感が否めません。

じゃあ、安定感のあるインバウンドって何だ?
八王子に住んでもらえる外国人、八王子の大学に留学してもらえる外国人、八王子の企業に就職してもらえる外国人を増やすっていうのは、どうでしょうか?

留学生や就職される方というのは、数日ではなく、数年~数十年、八王子で暮らしてくれる人たちですよね。
この方たちにとって居心地の良いまちにならなければ、観光でいらした外国人の方に「また来たい」と思ってもらうのも難しいでしょう。

八王子市内には、約1万人もの外国人の方が暮らしていらっしゃいます。
そのうち約3,000人が留学生です。

この市内在住外国人の方々の日本における生活全般の相談窓口になっているのが、国際協会さん。
お邪魔した時間は、マンツーマンの日本語教室が開かれていました。
講師は皆さん市民ボランティアとのこと。

この八王子市内在住の外国人の方たちに協力頂いて、八王子での暮らし、八王子の魅力、八王子の大学のことなどを、彼らの母国語を使ってブログで発信してもらえたら・・・
そんなことを考えています。

だって、「市内に1万人もの在住外国人がいる」っていうこと自体が、八王子市の貴重な貴重な資産ですよね。
今年度の「たまりば」は、日本語・多摩弁・じゃんか言葉以外にも、多言語での情報発信を進めていきたいと思います。

具体的に動き出したら、またお知らせしますね。


ちなみに、「たまりば」の兄貴分、浜松の「はまぞう」では、既にこんな取り組みを重ねてきています。

在住の外国人の「発信力」を活かし、日本の地方の魅力を世界に発信。
外国から「有名ブロガー」を呼んで、Facebookで瞬間的に、発信してもらうやり方など、まさに金の無駄使い、継続性のない、意味のないマーケティングです。
写真・記事全文はこちらから


遠州在住外国人が袋井の美味しいグルメを堪能!@法多山門前通り
2月21日、袋井市の法多山の門前通りで、外国人グルメツアーを参加しました!
昔ながらの門前通りを歩きながら、袋井の美味しいグルメをお腹たくさん堪能!地元で有名な食べ物にみなさん興味深々でした。
写真・記事全文はこちらから


日本在住外国人向けコミュニティ【COCORO CLUB】第一回開催いたしました!
はまぞうさんとコラボレーションし、日本在住外国人向けコミュニティ【COCORO CLUB】を発足し、2月7日に第一回目の会合をてんくう浜松モール街店で開催いたしました!

【COCORO CLUB】とは?
在住外国人に入会(無料)頂き、定期的に開催される、てんくうでの居酒屋料理のお食事会で、日本文化に触れる機会を提供し、母国語でブログやSNSに投稿、シェア頂き、より多くの外国人に、日本の居酒屋カルチャーや、てんくうを知っていただく、先進的な取り組みです
写真・記事全文はこちらから


心クラブ「kokoro club」Japanese cuisine
誘ってもらってありがとうございます。日本の料理は美味しかったですよね。インドネシアの方向け集まて、食べたり、冗談したり本当に楽しかったです。またよろしくお願いします^_^

Salah satu keramahan Jepang untuk orang asing terurama untuk turis Muslim yang ingin makan halal no pork no alkohol di Hamamatsu ini lah recommendation banget...
写真・記事全文はこちらから



「たまりば」の皆さん、今のうちからイメージトレーニングしておいて下さい。
今後は、ブログ講習会に海外出身の方もいらっしゃるかもしれません。
そして、編集長こぐまは、英語もフランス語も中国語も韓国語もタイ語もマレー語も、ぜんぶダメです。
外国語が得意な方はヘルプをお願いするかも・・・(汗)


(2)市内在住外国人の方の就職活動について
は、また別な機会に書かせて頂きますね。

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」
    多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も
    セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう
    外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!
    花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」 (2021-10-11 08:30)
     多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る (2021-09-02 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も (2021-03-22 07:00)
     セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう (2021-01-27 08:00)
     外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました! (2020-11-16 07:30)
     花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信! (2020-11-07 08:17)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ