たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

【多摩弁】僕らの方言がLINEスタンプになってんじゃんかよー

多摩県民の皆さんに朗報!
僕たち多摩県民が使う方言「多摩弁」が、LINEスタンプになってましたー。

都内にある大学に通いだしたら、「話し方が東京と少し違わない?」と言われた。
都心の会社で働き出したら、「リアクションが志村けんみたい」と言われた。
そもそも同じ東京都内のはずなのに、23区へ出掛けることを「東京に行く」「都内に行く」と言う。

これって、東京で使われる、いわゆる標準語と多摩地区で日常的に使われてきた言葉とが、別物であり、地域としても「よそ」だと思ってるから生じることなんですよね。

とはいえ、「多摩地区」という考え方や「多摩弁」という文化は年配の者だけのもので、若い人には興味のないものかと思っていました。

が、なんと若者にも大人気のメッセンジャーアプリ「LINE」に、「多摩弁だんべ」というスタンプが!

あまりに嬉しかったので、今日は「多摩弁だんべ」スタンプについて書いていきたいと思います。

多摩弁スタンプを広げんべよー

このLINEスタンプは、danpyさんが作ってくださったもののようです。
danpyさん、ありがたく使わせて頂いてますよー!
LINEをやってる多摩県民の皆さん、120円と有料ではありますが、みんなで使って多摩弁を広げましょう。


「あんだちみは?」も多摩弁だんべ

このスタンプに出てくる表現を、いくつかご紹介。

・だんべ…語尾に付ける言葉。「だろう」に近い意味。「そうだんべ」は、「そうだろう」。
・じゃんか…語尾に付ける言葉。「だよね」に近い意味。「いいじゃんか」は、「いいね」。
・あに…「何」の意味。「あにすんだよ」は「なにすんだよ」。
・うざってぇ…「邪魔だ」などの意味。反抗期に皆使ってた。
・おっぺす…「押す」。特に重たいもの、大きいものを押すときに使う。

志村けんの「変なおじさん」でお馴染みの掛け合い、
「何だ君は?」「あんだちみは?ってか」
も、実は志村けんの出身地、多摩地区の東村山で昔から使われてる方言だったんですね。

僕も東村山出身で、「あんだよ」とか日常的に使ってましたが、多摩地区特有の方言だとは知らずに使ってました。
昔から東村山に住んでいるおじいさん、おばあさんは、志村けんがコントで話すしゃべり方とそっくりなんですよ。多少の誇張はあるけんども。

多摩は広いので、全部が全部馴染みのある言葉じゃないという人もいるでしょう。そういえば、おじいさんがそういうしゃべり方だったと懐かしむ人もいるでしょう。


多摩弁丸出しでいきましょう

僕たちが暮らす多摩地区には、立派な地元ことばがあります。
うちの親戚が集まると、あちこちで「だんべ」「じゃんか」が飛び交うから、僕は自然と使うようになってたけど、皆さんどうでしょう?

自分たちオリジナルのしゃべり方があるって、いいですよね。
自信を持って、多摩弁丸出しでいきましょう!

LINEスタンプダウンロードは、こちらから。
LINEクリエイターズスタンプ「多摩弁だんべ」


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ