上野東京ラインに見る郊外通勤族のデメリット
こんばんは、Webプランナーこぐまです。
Webマーケティングの打ち合わせで横浜に行く機会があったので、開業後初めて「上野東京ライン」に乗車しました。
そこで気付いた郊外在住者のデメリットについて。
Webマーケティングの打ち合わせで横浜に行く機会があったので、開業後初めて「上野東京ライン」に乗車しました。
そこで気付いた郊外在住者のデメリットについて。
以前は、都内から横浜方面に行く場合、渋谷から東急東横線か、東京から東海道線か、2通りの「座って」行けるルートがありました。
それが、2013年3月に東急東横線と埼玉・池袋方面から来る地下鉄副都心線との直通運転開始で「渋谷始発」の電車が激減し、2015年4月に東海道線と高崎線・宇都宮線・常磐線との直通運転(上野東京ライン)開始で「東京始発」の電車も激減。
埼玉・群馬・栃木・茨城と横浜・神奈川方面へのアクセスは向上したものの、「都心で働く郊外居住者」からすると、手放しでは喜べない状況になっているようです。
たまたま、夕方から横浜での打ち合わせ予定がある日に気付いたので、新宿御苑前で働く横浜市民に聞いてみたら、東横線も東海道線も、都内始発の電車がほとんどないから、30分~1時間近く立ったまま帰ることもあるんだそう。
八王子に住む僕と同じような状況だなー。ただ、僕が座れないのは新宿から中央線で帰ろうとするからで、座りたければ新宿始発の京王線に乗るという選択肢があるだけ、だいぶマシ。
横浜方面は、仕事で行く機会も多いから、座れる選択肢も残してもらいたい。
にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!
地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。
ビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて
それが、2013年3月に東急東横線と埼玉・池袋方面から来る地下鉄副都心線との直通運転開始で「渋谷始発」の電車が激減し、2015年4月に東海道線と高崎線・宇都宮線・常磐線との直通運転(上野東京ライン)開始で「東京始発」の電車も激減。
埼玉・群馬・栃木・茨城と横浜・神奈川方面へのアクセスは向上したものの、「都心で働く郊外居住者」からすると、手放しでは喜べない状況になっているようです。
たまたま、夕方から横浜での打ち合わせ予定がある日に気付いたので、新宿御苑前で働く横浜市民に聞いてみたら、東横線も東海道線も、都内始発の電車がほとんどないから、30分~1時間近く立ったまま帰ることもあるんだそう。
八王子に住む僕と同じような状況だなー。ただ、僕が座れないのは新宿から中央線で帰ろうとするからで、座りたければ新宿始発の京王線に乗るという選択肢があるだけ、だいぶマシ。
横浜方面は、仕事で行く機会も多いから、座れる選択肢も残してもらいたい。
にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!
地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。
あなたへのお薦め記事
ビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて
地域企業の交流、ネットショップ開設・越境EC支援…つながることで次世代への希望を
どうした?連休明けから毎日遅れる京王線
京王線新型車両5000系の導入と八王子市民の通勤・職住環境への影響
新入社員研修の影響?2日連続、京王線&中央線遅延
お客様流動調査、これで一体何がわかるんだ??
積雪の朝、遅延証明書にも要注意
中央線・京王線も大混乱、多摩の鉄道遅れ
京王線、いよいよ明日ダイヤ改正…高尾線どうなる?
どうした?連休明けから毎日遅れる京王線
京王線新型車両5000系の導入と八王子市民の通勤・職住環境への影響
新入社員研修の影響?2日連続、京王線&中央線遅延
お客様流動調査、これで一体何がわかるんだ??
積雪の朝、遅延証明書にも要注意
中央線・京王線も大混乱、多摩の鉄道遅れ
京王線、いよいよ明日ダイヤ改正…高尾線どうなる?