たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

失敗しない独立・会社設立のために…『起業「成功」ノート』出版記念パーティーに参加してきました

こんばんは、こぐまです。

記事タイトルを見て、ギョッ!とした方もいるかもしれませんが、
違います、僕が独立する・会社設立する・起業するわけじゃありませんよ(笑)

昨夜は、長年起業家支援に尽力してこられた、あきない総研吉田社長の
『起業「成功」ノート』出版記念パーティーに参加させて頂きました。



独立・起業するわけじゃない僕が、なぜこの会に参加させて頂いたかというと…
「たまりば」をはじめ、地域ブログをご利用頂いている会員さんの中には、
起業準備中、起業したてで、ブログを通じて仲間や取引先と繋がりたい
という方もたくさんいらっしゃいます。

そんな「起業家」の方々向けに、僕がお役に立てることってなんだろー?
と考えてみたら、ビジネスブログやソーシャルメディア活用についての
ノウハウを伝えていくことだ!と考えるようになりました。

僕自身も、ブログを営業ツールとして、採用ツールとして活用してきた経験がありますし、
「三鷹身の丈起業塾」などの講座で講師をさせてもらった実績もあります。

というわけで、2015年のテーマのひとつとして、
「ソーシャルメディア時代の起業家向け情報発信塾」(仮称)
をやりたいなーと思っています。

「塾」とは書きましたが、僕が「受験の鬼!」みたいな講師になるという訳じゃありません。
高い受講料を頂いて、高い場所から講釈をするつもりもありません。

僕からは、毎回1つ2つのノウハウ紹介をして、
あとは参加者の方々のブログやソーシャルメディア活用方法や、
お困りごとを聞きながら、解決策を一緒に考えていくようなイメージ。

だって「たまりば」は、オープン当初から
「みんなが主役」「みんなでつくる」地域ポータルサイトですから。

みんなで頭を使い、足を使い、IT・ソーシャルメディアを使いこなしたら、
情熱的な起業家さんがたくさんいる多摩地域は、もっとおもしろくなる。


こんな、企みもあって、数々の起業家さんたちを支援して来られた
吉田社長の出版記念パーティーにお邪魔させて頂きました。

本の中身を全部書いちゃうわけにはいかないので、
概要だけ引用させて頂きます。

起業には、本当の自由があります。今の職場で思うように力を発揮できない方、子育てが一段落して何か始めたいと思っている方、早期退職後まだまだこれからと思っている方……本書がそんな方々のライフスタイルにお役に立てれば幸いです。
ですが、「失敗」はつきものです。早く小さく失敗して、そこから大きく学んだ人が成功を手にすることができるのです。
本書は、著者が日頃同テーマで行っている講演を書籍化しました。読んで、しっかり考え、その考えを書くことによって、あなたの起業を成功に導きます。
(Amazonの内容紹介より)


吉田社長の生の言葉で語られる本で、読みやすく、また読み応えもあります。

「起業」という言葉にピンと来た方は、書籍もお求めになってはいかがでしょうか。
Amazonでも購入できるようです。



  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ