たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

地域ブログから地域プラットホームへ…浜松で学んだこと

地域ブログ「Areaers」、デジタルサイネージ「テテル」など、
ITで地域活性化&エリアマーケティング関係の事業を共同で進めている
シーポイントさんの浜松本社にお邪魔して来ました。

たまりば」が、サイト立ち上げからずーとお手本にしてきた
浜松の地域ブログ「はまぞう」の本拠地です。

浜松駅からは、「はまぞう号」に乗って移動。

地元で評判の関西風うなぎ屋の「かねりん」さんでランチ。
関東風と比べると、やや硬めなんだそうです。
おいしかった!


そして、いざシーポイントさんへ。



シーポイント浜松本社は、オフィスであると同時に、
地域のイベント、セミナーなどを開催できるスペースでもあるんです。
(この日は、シーポイントの会社説明会が行われていました)

地域ブログサービスとして始まった「はまぞう」は、
もはや単なるブログサービス屋さんではなく、
リアルも含めて、人・もの・ことを結びつける役割を担っています。

さらに春に向けて新サービスも準備中で、
ますます浜松市民にとって、なくてはならない存在になることでしょう。

僕が運営を担当する多摩地区の「たまりば」も負けてられません。
「たまりば」も、単なるブログサービス、ソーシャルメディアでなく、
「はまぞう」のような地域プラットホームを目指していきたいと思います。

まずは、多摩地区で行われるイベント情報や、地域名物なんかの
情報を、みんなで「たまりば」に集約していきませんか?
地元の情報は、地元のサイトで発信していくべきだと、僕は考えてます。

当然、地域貢献だけではなく、ビジネスとして運営しているので、
「たまりば」を活用したプロモーションやサイト制作などの
お仕事も、どしどしお待ちしてます!

「はまぞう」や「たまりば」のような、地域ポータルサイトの
運営をお考えの方も、お気軽にお問い合わせ下さい。


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ