たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ザ・マーケット・プレイスに見る地域型ミニショッピングモール像

自宅の近所なのに、1年以上も存在に気付かなかった「the market Place」。
日曜日の講座の帰りに寄ってみました。

場所は、八王子市並木町、西八王子駅から車で5分ちょっと。
近くを甲州街道が走っているものの、少し奥まったところにあるせいか、
山田町に引っ越してからの1年ちょっとの間、ずっと気付きませんでした。



外観はこんな感じ。
背伸びした言い方をすると、南大沢の街の雰囲気をコンパクトにしたような…
埼玉を中心に関東一円に展開するスーパー・ヤオコーを核に、
100円ショップのダイソー、家電のノジマ、衣料品のコルモピア、
サンドラッグに、キッチン・インテリア雑貨のハンブティーダンプティー、
美容室Munku、ネイルサロンRay’s、クリーニング屋アニカ、
みつばち保険ファーム、知育・めばえ教室、
鈴木歯科クリニック、たましんATMが軒を連ねる。


この顔ぶれを見る限り、お母さんと子どもをターゲットにしてるのは一目瞭然。
場所的に、購買層は主婦がメインになるから、当然と言えば当然かな。

僕はイオンモールに代表されるような、巨大ショッピングモールが苦手。
いろんなお店や映画館のような娯楽施設が一箇所に集まってるのは、
それはそれで便利なんだろうけど、端から見て回ろうなんてすると、
それだけで疲れ切っちゃう…(←人混み苦手だから)
さらに、小さな子どもを連れて行くことを考えると、なおさら大変。
その点、これくらいの規模の商業施設はいいですね。

ザ・マーケット・プレイスで「これは、いいな」と思った点。
座ってくつろげるスペースが、あちらこちらに。

たぶん、この手の施設って、飲食店がいくつか入っていて、
休憩はフードコートでどうぞ(飲み物くらい買ってね)というとこが多いけど、
ここのテラスは、自由に休憩させてもらえるみたい。

この気軽に座って休めることって、すごく大事だと思います。
子ども連れでも行きやすいし、高齢の方でも行きやすい。
さらに、休憩した後にもうちょっと別なお店を見てみようかって気にもなるし、
近所の人にとったら、ちょっとした散歩のついでで立ち寄る場所にもなる。
平日なんかは、地元の主婦の方々の井戸端会議場になってるかもしれない。

で、もったいないな~と思ったのが、これ。

デパートやショッピングモールで
よく見かけるインフォメーションボード
ですが、休憩席のそばに置いてあるんだけど、
すぐ近くまで寄らないと、
何が書いてあるのかわからない。
おまけに、スーパーのチラシを
そのまま貼ってるだけ。
あとは地域のPTAからのお知らせとか。

ここ、デジタルサイネージにしませんか?
チラシを貼っておくんじゃなくて、
動画を流したり、クーポンを印刷できたり、
近隣の飲食店の空席情報を流したり…
デジタルサイネージ化するといろんな可能性が広がります!

最近、テテルのことばっかり考えているから、
強引に話題をデジタルサイネージに持っていっているように感じられるかな…?

でも、正直言って、強引かもしれません。

まだまだデジタルサイネージのことは勉強を始めたばかり。
と同時に、可能性は探らなきゃいけないと思っています。

ブログのシステムを営業し始めた頃もそうでした。
なんでもかんでも、それブログでやったら?って考えまくっていた。
その思いつきの中で、本当にブログでやるべきだったであろう企画と、
無理にブログでやらなくても・・・という企画がありました。
でも、もしこれをブログでやったら…と想像してみることが大事。

デジタルサイネージも然りです。
日本はデジタルサイネージ市場では遅れをとっています。

韓国は、空港の中にあるお店には、みーんなデジタルサイネージが置かれてるそうです。
詳しくは、シーポイント佐野さんのブログで。
「そこまでやるか~」という印象もあるけど、韓国ではこれが当たり前になってる。

別に、隣の国がここまでやってるから、日本も負けるなということじゃないけど、
地域を活性化するために有効な方法なのだとしたら、どんどん真似するべきだし、
どんどんアイデアを出して実践していくべきだとも思うわけです。

長くなっちゃったので、そろそろブログはおしまいにしますが、
「デジタルサイネージ妄想」は、まだまだ続きます(笑)


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ