たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

高幡不動のコワーキングスペースZEN Coworking

先週の金曜日は息子の入学式出席のため、お休みを頂いてたんですが、
仕事がたっぷりあったのと、夜に国領で打ち合わせがあったため、
高幡不動駅から徒歩5分、高幡不動尊から徒歩1分のところにオープンした
ZEN Coworkingさんにお邪魔して、コワーキングしてきました。



※コワーキングとは?(Wikipedia参照)

最近、都内や多摩地区でも続々と増えているコワーキングスペース。
今の会社に入る前にやっていたフリーライターとしての仕事であったり、
現職のWEBプランナーの仕事は、必ずしも場所にとらわれるものではないので、
ときどき、ノマドはしていたんですが、
コワーキングという働き方は、ノマドの孤独じゃない版(笑)みたいな感じ。

その場所に集まる人同士は、バラバラの仕事をしてるんだけど、
ときおり会話をしながら仕事をするという感じなので、孤独じゃない(笑)し、
その会話の中から新しいプロジェクトが生まれちゃいそうな雰囲気も。
実際に、この日は一緒の時間帯にいらしたデザイナーさんとWEB構築家さんが、
何やら打ち合わせをしながら盛り上がっていたご様子。

個人で事業をされている方たちが主ではあるけど、
それぞれがその道のプロ同士。
バラバラに仕事をしていると1人が1人分の仕事しかできないけど、
コワーキングスペースっていう場を介して、
プロジェクトチームが結成されて、地域を元気にする仕事が生まれる。
そんな可能性を感じさせてもらえる場所でした。

多摩地区のように人工が集中していて、
かつ美大が多いこともあってクリエイターさんが多く住む地域、
さらに、都心に通勤するのはちょっとなぁ…という方が多い?地域では、
コワーキングという形態は今後広がっていくのかもしれません。

地域の働く人か集まる場所(たまりば)に、注目です!


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」
    多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も
    セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう
    外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!
    花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」 (2021-10-11 08:30)
     多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る (2021-09-02 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も (2021-03-22 07:00)
     セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう (2021-01-27 08:00)
     外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました! (2020-11-16 07:30)
     花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信! (2020-11-07 08:17)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ