たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ITで中心市街地飲食店活性化!「テテル」の取り組み

今週は、浜松に出張してきました。
「たまりば」の大先輩Areaers(地域ブログ)の「はまぞう」を運営する
シーポイントさんとの営業会議だったのですが、
会議の他に、今回の浜松出張で楽しみにしていたのが、これ。


浜松駅近くの中心市街地に設置されたデジタルサイネージ「テテル」の見学・体験ツアー。
この電子看板、スマートフォンのように、画面をタッチすると、
浜松の街中にある飲食店の情報を検索・閲覧することができます。

と、ここまでは、おそらく東京・名古屋・大阪のような大都市では、
似たようなものは見かけるんじゃないかと思います。

この「テテル」のすごいところは、情報を見られるというだけじゃないんです。

なんと、タッチして気に入ったお店を見つけたら、
お得なクーポン券まで発券・ゲットできちゃうんです。

この日は、テテルで見つけた飲食店さんで、いつもお世話になっている船井総研・藤崎さん
シーポイント野澤社長佐野さん情熱小林さん高橋さんてぃーだ大下さん
そして弊社代表・野上オオサカジン編集長・福島、僕での
懇親会・忘年会も開催されました。

そこで、「こぐまサラダ」という新メニュー開発にも取り組んだのですが、
その様子は、こぐま本人は写真に撮れていませんので、
参加した方々のどなたかがアップしてくれるのを待ちましょう。


さて、テテル。
現在は浜松の中心市街地活性化を目指してフル稼働中ですが、
この仕組み、浜松以外の全国各地から既に注目されていて、
僕たちAreaers(地域ブログ)が展開するエリアの中でも、
特に中心市街地の活性化をしたいという課題を持たれている都市の方々に
活用して頂けるよう、水面下で準備も進んでおります。
日本中の、あちこちの街で、このデジタルサイネージを目にする日が、やってくると思います。
準備が整い次第、僕たちジェイ・ラインからもご案内させて頂きますので、
広告代理店の皆さん、地域活性化に燃える皆さん、鉄道各社さん、百貨店・ショッピングモールさん、商店街さん、
もうちょっとだけお待ち下さいね。もうちょっとだけ。


さてさて、こちらは我が街、東京多摩地区・八王子の中心市街地「西放射線ユーロード」。

忘年会シーズン真っただ中の金曜日の夜ですが、う~ん、人がまばらですね。。。
この街にも、「テテル」のような仕掛けが必要。

だって、JR八王子駅を降りたら、直接バス乗り場へ降りて行けちゃうデッキがあるせいか、
八王子市民でも、街中へ足を向けることなく、バスに乗って自宅まで帰っちゃうことが多い。
確かに、「交通の便」で考えると、この導線で良いのかもしれないけど、
中心市街地に人がいない。
かつては、甲州街道随一、多摩地区ナンバーワンを誇った商業都市が、
今じゃ、立川・町田・吉祥寺に随分と差を付けられてしまったような気がする。

八王子にも「テテル」を!と、今夜の八王子の街を歩きながら感じました。
もちろん、立川や町田、吉祥寺、その他、多摩でも必要としている街はたくさんあるはず。

そして、多摩を飛び出して全国を見渡してみれば、もっともっと、必要としている街はいっぱい!
テテルも含め、ブログも含め、Areaersは、ITで日本中の地域を活性化していきます!


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ