たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

TPP交渉参加でも、地産地消モデルで農家も元気に!

今日、野田総理がTPP交渉参加を表明しました。
大まかに言うと、輸出で収益が上がる自動車産業などは推進派、
海外から安価の競合品が輸入されてくる恐れのある農業関連の方は反対派のようです。

僕たちITで地域活性化を目指す地域ブログネットワーク「Areaers」は、
これまでに、全国各地の地産地消モデルの飲み物、食べ物を応援してきました。
(なかには農産物と直接関係がないものも含まれますが・・・)

・浜松発!はちみつパンプロジェクト
・沖縄 塩パイン(てぃーだ商店)
・大阪発カレーパン開発ブログ
・多摩のご当地食材を使った「おかしな餃子キャンペーン」
・東村山出身の漫画家、ご当地グルメ「武蔵野うどん」を題材に
・幕張芋神様プロジェクト ブロガー皆で作った芋焼酎「七年祭り」

もちろん、これだけで全て解決というわけではないけど、
仮にTPPが締結されたとしても、「もうダメだ~」「打つ手なし」と悲観することはないと思います。
確かに、海外からは安い農産物・食材も輸入されてくるでしょう。
中には、安いものを選ぶ消費者の方もいらっしゃるでしょう。
だけど、そういう人ばかりではない。そういうシーンばかりではない。

「どうせ買うなら、地元産のものがいい」「地元の皆で生産者の方を応援したい」
そういう意見を持った消費者の方々も、少なからずいるはずです。
それは、僕たちが応援してきた先述のような商品が注目を集めたことからもわかると思います。

僕たちは、地域活性化を目指しています。
地域の産業を応援します。
輸出で潤う産業も応援しますが、もちろん農家の方々も応援します。

実際に、僕は多摩地区の農業関係の方々数名から、
どうやって多摩の農家が生き残っていけばいいのか・・・といった相談も受けていて、
ちょうど、今日の夕方に弊社に来ていた奄美群島のAreaers「しーまブログ」の編集長と、
どうやって地元の農業関係の方たちを応援していこうか?という会議をしました。
僕たちができる具体的な活動案も次から次に出てきています。

イマコレトレッター、キョウコレウッテター・・・ネーミングはこれからですし、
内容もまだまだ詰めが必要ですが、「たまりば」では地域の生産者の方々を応援するコンテンツを、
年内を目途に立ち上げたいと思っています。
この企画の実現のためには、僕たちだけでは力不足で、
地域の皆さんの力をお借りすることになると思います。
当然、農業関係者の方々にも協力をお願いすることになると思います。

僕は、野菜畑が広がる多摩地区が大好きです。
僕は、茶畑が広がる狭山丘陵が大好きです。
僕は、牛さんたちがモ~ッと嘶く八王子が大好きです。


多摩の農家の方、生産者の方を応援します。
海外という競合が現れても、それに負けないブランド作りと、
それに負けない販売力・商品力を付けていきましょう!


慣れない芋焼酎(マクスタさんから頂いた「七年祭り」)で、ほろ酔い状態のこぐまでした~(笑)



明日は、久しぶりに僕の遊び場(?)、吉祥寺に繰り出しま~す!
夕方18時に、いつもの鹿児島料理・居酒屋バーオハナにて!


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ