たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

地域ブログがきっかけで…昭島、岩手岩泉のご縁

こんにちは、こぐまです。

先日、岩手県の岩泉町から、元龍泉洞窟の管理人である龍泉洞のりゅうちゃんが、
仕事ではるばる多摩へいらっしゃいました。
昭島市とは、以前から交流都市の関係にあるそうで、今回の仕事も昭島での打ち合わせのようです。

りゅうちゃんは、龍泉洞管理人時代に仙台の「だてBLOG」でブログを書いていたのがきっかけとなり、
多摩の「たまりば」のブロガーさんたちとの交流が生まれたという経緯もあり、
今回の出張では、たまりばブロガー4人で、日野のBleuで、りゅうちゃん歓迎会を開きました。
集まったのは、呼び掛け人のマダム☆アヤトナさん、鳥山鳥子改めASAKOさん、店主だから当然ですがBleumamaと僕。

岩泉町があるのは岩手県なので、東日本大震災による被害ももちろんあったようですが、
でも、龍泉洞は4月にリニューアルオープンして、元気に営業中です!
龍泉洞には、僕も行ったことはないんですが、りゅうちゃんによると水の透明度がすごいようで、
光さえ届けば、どこまでも深く、水の中の様子が眺められるんだとか。

龍泉洞の水は、モンドセレクションでも入賞したほどで、眺めるだけでなく、飲んでも楽しめるそう。
その龍泉洞の水で作られたサイダーもあるんですが、
なんとこの龍泉洞サイダー、東中神の台湾たんめんと餃子の専門店、彩と菜でも販売を開始したそうです。

どうしても、節電を心掛けるということにばかり頭がいってしまいがちですが、
それだけでなく、被災地の復興、地域振興のために僕たちができるアクションの1つが、被災地の産業を応援すること。
龍泉洞の水で作られたという贅沢なサイダーを味わえて、さらにそれが被災地支援にも繋がる。
地域ブログの繋がりで、僕たちの場合は、たまたま龍泉洞の情報を知ることができましたが、
被災地産のものを積極的に買う、気に入ったらブログなどで紹介してあげるというのも、
個人ができる継続的な支援のあり方の1つだと思います。

末筆ながら、りゅうちゃん、岩泉町から長旅でお疲れのところ、遅くまでお付き合い、ありがとうございました!
さらに、美味しいお土産まで!
もし、環境的に許されるようでしたら、今のお立場でのブログ再開、楽しみにしてます!
新しく、岩手にも地域ブログができましたので!!


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    この記事へのコメント
    はじめまして。いち岩泉町民です。
    龍泉洞では、6月30日から7月7日まで、
    七夕イベント(?)があるようです^^
    イベント以外でもお待ちしてますので、ぜひお越しください!
    Posted by うれいら at 2011年06月30日 15:58
    うれいらさん
    コメントありがとうございます。
    七夕イベントは盛り上がりましたか?
    今週は台風もやってくるようで、東北の皆さんのことが心配です。
    なでしこジャパンのように、皆が笑顔で元気に暮らせる日が、早くやってきますように。
    Posted by こぐま at 2011年07月19日 18:44
    CDでましたよ!
    http://podcast.ibc.co.jp/shop/index.php?itemid=9991
    Posted by うれいら at 2011年08月04日 12:18
    >うれいらさん
    CDが出たんですね!!
    復興支援CDということで、売上が義援金になるようですが、
    それだけでなく、岩手の皆さんが元気になるよう、
    音楽が鳴り響くといいですね!
    Posted by こぐま at 2011年08月30日 15:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ