たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

多摩のクリエイターが集まるお店でイベント企画会議に参加

こんにちは、こぐまです。

昨日は、武蔵境にあるBoxショップまるやさんにお邪魔してきました。
先週、多摩コミュニティビジネスシンポジウムの会場に向かう際に、
たまたま、まさるさんを発見して立ち寄ったイベント。
そこにブース出展されていたのが、まるやさんだったんですが、そのときに
注文させてもらった、「にょけさん」の消しゴムはんこが完成したというので、
直接ご本人がいらっしゃる日に受け取りに…と思って足を運んでみたら…、
なんと、またもや、まさるさん発見!

この日は、3月に西立川で開催するイベントの会議だったようで、
初めてお邪魔したにも関わらず、奥のお座敷に上がり込んで、
会議にも参加させてもらうことに…。

多摩のクリエイターさんたちに集まってもらって作品を並べるブースを作り、
そこへお子さんがいらっしゃるようなファミリー層に遊びに来てもらいたい。
手作りの、世界に1つしかない作品を大切に使ってもらう、
「もったいない」という気持ちを伝えたいというのがコンセプトだそうです。

多摩の手作りクリエイターさんたちは、なかなか発表の場に恵まれないらしく、
彼らに発表の場を提供したいという思いと、子どもを連れて移動できる距離で、
手作りの作品と触れ合える機会がないかと探してる人を繋ぎたいという思い。
そんな、まるや店長さんの思いから生まれたイベントだそうです。

僕は、仕事ではWebや広告を使ったプロモーションの企画作りをしてますし、
元は「手作り」とは呼べないですけど、物書きをしていました。

さらに、個人的には高尾山や吉祥寺で、エコイベント、ボランティアなど、
似たような活動に参加させてもらってきた経験もあります。

とても楽しそうな企画だったので、ついついスイッチが入り…、
こうしたらどうかな?こんなやり方したら上手くいったよ
なんて意見を出させて頂きました。
ただ物を展示販売するのではなく、作り手と買い手のコミュニケーションや、
イベント会場に遊びに行くこと自体の楽しみを生み出すこと。
楽しい時間を過ごしてもらった上で、コンセプトを伝える。
そんなやり方が大事なんじゃないかと思ってます。

多摩のクリエイターを繋ぐ活動、「たまりば」としても個人としても、
ぜひ協力したいイベントです!
あ、これもコミュニティビジネスですかね!?

ちなみに、出展したい手作りクリエイターさんも募集中だそうですので、
もし興味ある方がいらっしゃったら、問い合わせてみて下さい!

立川手づくり掘り出しもの市(手創り市)



【まるやにお集まりの皆さんのブログ】
・レンタルボックスまるやさん
・ヒラジさん
・にょけさん…消しゴムはんこありがとうございます!
・こまきさん
・まさるさん


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(コミュニティビジネス(CB))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    多摩コミュニティビジネスシンポジウムに他県からゲストが来まくるのは、なぜ?
    多摩コミュニティビジネスシンポジウム2017に参加・出展してきました
    多摩コミュニティビジネスシンポジウム2017は「たまりば」ブースで皆さんのPRをお手伝い!ちなみに僕は留学生を育みたい
    なんで笠間市と三鷹市?の謎が解けた、多摩CBシンポジウム2016
    地域ビジネスで起業したい多摩県民よ、3月5日(土)はここに行こう!
    コミュニティビジネスに関わる人が忘れちゃいけないと思うこと3点
    本日、13時から多摩コミュニティビジネスシンポジウム&交流会
    同じカテゴリー(コミュニティビジネス(CB))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     多摩コミュニティビジネスシンポジウムに他県からゲストが来まくるのは、なぜ? (2019-03-04 07:30)
     多摩コミュニティビジネスシンポジウム2017に参加・出展してきました (2017-02-28 20:00)
     多摩コミュニティビジネスシンポジウム2017は「たまりば」ブースで皆さんのPRをお手伝い!ちなみに僕は留学生を育みたい (2017-02-25 20:01)
     なんで笠間市と三鷹市?の謎が解けた、多摩CBシンポジウム2016 (2016-03-06 11:00)
     地域ビジネスで起業したい多摩県民よ、3月5日(土)はここに行こう! (2016-03-04 08:00)
     コミュニティビジネスに関わる人が忘れちゃいけないと思うこと3点 (2015-03-25 22:00)
     本日、13時から多摩コミュニティビジネスシンポジウム&交流会 (2011-02-26 09:38)

     
    この記事へのコメント
    おはようございます!

    先日は本当にありがとうございました。

    我が家のこぐま君のお迎えに

    途中退席せねばならぬのが

    大変残念と思うほどにいい機会でした!


    今後ともどうぞ宜しくお願いします!

    それでは失礼致します*
    Posted by にょけーちぃ at 2010年02月23日 09:45
    >にょけーちぃさん
    こちらこそ、楽しい企画に横槍…じゃなかった仲間入りさせて頂き感謝です。
    ちぃさんちのこぐま君、いつかお会いしてみたいですね♪
    Posted by こぐま at 2010年02月27日 09:53
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ