たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

商店街再生・活性化とネットスーパーとチンドン屋

こんばんは、こぐまです。

いつも、だいたい8時前に起床して9時頃に自宅を出るので、
支度をしながらTBSの「朝ズバッ!」や「はなまるマーケット」を観ています。

「朝ズバッ!」は部分的にしか観ていないので、詳しい説明ができないのですが、
今朝の「8時またぎ」のコーナーで、「どん底脱出!元気な商店街!復活のワケ」
という特集をしていました。

時間があればじっくり観て、メモっておきたかったんですが、
なにせ起床してから出発までのドタバタのなかで観ていたので…。
うる覚えですが「うらない商店街(=占い商店街)」というキーワードだけ覚えています。
「売れても占い」聖天商店街(大阪市福島区)

実家が商店街に面したところにあった(今は間に別な家が建ってしまったので過去形)ので、
商店街が元気だった時代と、スーパーなどの大型量販店が増えるのに従って、
だんだん元気がなくなっていく…というのを体感してきた身として、
商店街の再生・活性化というのは、非常に興味がある話題です。

僕が把握しているだけでも、地域ブログを活用している商店街はいくつかあって、
どうにかして商店街を元気にしたい!という思いをもってご利用頂いています。
・伊勢佐木町・若葉町商店会(横浜)
・鶴ヶ峰ロイヤルマート(横浜)
・三ツ境南口商店街(横浜)
・戸塚原宿商栄会(横浜)
・くじらロード商店会(昭島)
・御薗橋801商店街
ブログで町のイイモノを発信して、お客さんに来てもらおう
という狙いで活用されているところが多いようですね。


このあと始まった「はなまるマーケット」では、
主役は商店街ではなくネットスーパー。
ネットスーパーとは、インターネット上でスーパーが商品の注文を受け付け、
その日のうちに自宅に配達してくれるサービスのことです。

番組では代表例として、以下のスーパーのサービスが紹介されていました。
・イオン
・イトーヨーカドー
・ダイエー
・西友
・マルエツ
・オークワ

「現代版御用聞き」として紹介されていましたが、まさに「御用聞き」ですね。
これは商店街でも真似できる事例ではないでしょうか。
ただ、ネットスーパーを立ち上げること自体、
当然ですが、お金も受け入れ態勢も必要になります。

自前では、なかなかネットスーパーを開設するところまでは…という
スーパー、商店街、ショップさんに耳寄りな情報が。
自宅や会社近くで出前をしてくれるお店が検索できるサイトの「出前館」。
運送会社と提携することによって、 ホームページを持っていないスーパーや、
配達をしていないスーパーの代わりに、商品の注文・配達を行うという試みを始めたそうです。

昔は商店街もスーパーも、チラシが主な宣伝手段でしたが、
やっぱり今は、ネットにも力を入れるところが増えてきているようですね。



余談ですが・・・、
この記事を書いているところへ、商店街やスーパーの宣伝に、
今でも大活躍中の知人からの年賀状が届きました。


このタイミングの良さ、さすがですね(笑)
・チンドン!あづまや


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(WEBプロモーション)の記事画像
    Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』
    【パノラマ写真】スマホで簡単!パノラマ写真で「景色」を売り込もう!
    【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1
    僕だって「バズれる」んです。短時間で「いいね!」「シェア」を増やすコツ
    八王子でホームページリニューアルの打ち合わせ…で今期終了
    Web制作会社を選定する6つのポイント…あえて言おう!制作会社なんかにサイトを任せちゃいけない!
    まだネットショップやってるの?デジタルカタログで売上○倍アップしませんか?
    ここの耳鼻科は是非ブログを持つべきだと思う3つの理由
    同じカテゴリー(WEBプロモーション)の記事
     Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』 (2015-09-30 20:00)
     【パノラマ写真】スマホで簡単!パノラマ写真で「景色」を売り込もう! (2015-06-27 21:10)
     【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1 (2015-06-22 08:00)
     僕だって「バズれる」んです。短時間で「いいね!」「シェア」を増やすコツ (2015-04-05 22:00)
     八王子でホームページリニューアルの打ち合わせ…で今期終了 (2015-03-31 22:00)
     Web制作会社を選定する6つのポイント…あえて言おう!制作会社なんかにサイトを任せちゃいけない! (2015-03-02 08:00)
     まだネットショップやってるの?デジタルカタログで売上○倍アップしませんか? (2015-02-26 22:00)
     ここの耳鼻科は是非ブログを持つべきだと思う3つの理由 (2015-02-25 22:00)

     
    この記事へのコメント
    お久しぶりです、以前ごくまさんにお世話になっていたモノです…
    (あ、こぐまさんにも、ですかね…ハハ)

    ネットスーパーってどうなんですか??
    ちょっと高そうなイメージがある…
    買い物に行かなくて良いのは楽だけど、やっぱ口にするものは実際目で見て買いたいなぁ。

    気が向いたんでコメしてみますた!!
    私が誰か分かったかしら…フフフ。
    またブログ覗きにきます♪
    Posted by 旧Mノ at 2010年01月13日 12:35
    >旧Mノさん
    たぶんですけど、わかりましたよー(笑)
    ネット関係の仕事されてましたよね?
    「旧」ってことはご結婚されたんですかね?

    ネットスーパー、やっぱり価格ではなくて便利ってことで支持されてるのかな。
    都会の若者にはニーズがなくても郊外・田舎の年配の方にはウケると思います。
    うちは実家が郊外の商店街にあるんですけど、
    買い物に来てるのは年配の方が多いんです。
    だんだん年をとるとスーパーや商店街に行くのも大変なので、
    自宅で注文して届けてもらえるっていうのは、ありがたがられる気がしますよ。
    Posted by こぐま at 2010年01月21日 22:36
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ