たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

三鷹ブログ村(ブログ勉強会)参加レポート



こんにちは、こぐまです。
今朝アップしたとおり、今日は朝から三鷹ブログ村に参加してきました。

メモ程度ですが、レポートを・・・
※あくまでお話を聞きながら打ち込んでいたメモなので、
  聞きもれ、書きもれが多々あると思いますが、ご容赦ください…m(_ _)m

司会・進行は多摩CBネットワーク世話人でもある、三鷹CB研究会・堀池さん。
会場は三鷹市下連雀の「市民協働センター」内の会議室。

内容は、こちらのホワイトボードにあるとおりです。


たまりばでのブロガーズカフェと同じように、タイムテーブル通りにいったり、いかなかったり。
それだけ、皆さんが発表したいこと、質問したいことが盛りだくさんだったということで、
これは、会が活発である証でもあると思います。

■第1部「ブログの使い方勉強会」
ワトソンさんによる写真講座
カメラの握り方、右手はシャッターボタンを雑巾を握るように。左手は添えるだけ。
周囲や対象物の明るさに応じて、ISO感度を変えたり、シャッタースピードを変えたりする。
ブログに欠かせない写真を、少しでも上手に撮るためのテクニックを教えて頂きました。



■第2部「ビジネス交流会」
ヨガネコさんによるお気軽ヨガレッスン。
パソコンや携帯電話と向き合っていると、目が疲れたり肩が凝ったりしますよね…。
そんな疲れを、ヨガで解消しちゃいましょう〜ということで、ワークショップ的にヨガを。

TOWN KITCHIN(北池さん)
元々飲食店の経営のお手伝いをする仕事をしていたノウハウを生かして、
農家と飲食店を結びつける活動を通じて、地域活性化できないかを考えていて、
地域(吉祥寺)で家庭の食事を提供するおすそ分けサービスを提供し始めた。
※自宅が超ご近所ということもあり、今後も活発なお付き合いをさせて頂きたいと思っています。

「ブロードバンド徹底活用1000人塾」(徳島大学地域創生センター吉田教授)
受講生ブログを1000件、店舗ブログを500件というのを目標に、徳島で活動。
とくしまブログ村も開催していて、ブログ操作方法や
Twitter、ブログパーツなどの使い方共有などを進めているそうです。

イッセーブログ(イッセーよしむらさん)
以前に多摩CBネットワークのオフ会でもお会いしましたが、
食のコミュニティビジネス(セカンドリーグ)をやられている方です。
そして実は「サンポーニャ」という楽器の奏者でもあり、懇親会では素敵な演奏を聴かせて戴きました。


おねえちゃん舎(木瓜みらいさん)
演劇の力で三鷹に新しい元気な風を吹かせたい!という思いのもと、
「演劇塾RanRan」を運営されていらっしゃいます。

「みんなのブックカフェ」
地域の居場所づくり…ご近所が顔の見える繋がりをしたいという思いのもと、
三鷹台の公会堂での交流会やキャンドルナイトなどを開催。
井の頭一丁目町内会の繋がりから発展したというから驚きです。


手前味噌ですが第2部のなかで、僕もプレゼンタイムを頂くことができまして、
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」のご案内をさせて頂きました。
どんな内容でしゃべろうかなぁと思っていたら、グッドタイミングで「たまりば」らしい記事が(笑)
お店ブログを書いているCafe Bar H.O Bleuに、ゲストブロガー鳥山鳥子さんご来店!
同じポータルサイト内(ブログサービス内)でブログを書いている人同士の交流が生まれやすい、
それが地域密着型ブログサービスである「たまりば」の大きな特徴の1つです。
鳥山鳥子さんは、ブログ開設前からBleuのお客さんですが、
  他にもたくさんの人がブログを通じてお店に訪れています。過去記事もご覧下さいね。


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
    困難に立ち向かう!新年度と一部テレワーク開始のお知らせ
    八王子でパーソナルブランディングセミナーをやりたかったホントの理由
    営業が苦手?パーソナルブランディングで自分らしさを発信すれば解決!
    僕と一緒に「地方創生」に貢献する仲間を募集します!
    本日、代休を頂いております
    2月1日より始業時刻が10時になります
    Chromebox for meetingで2拠点合同納会
    タウンニュース八王子版で【たまりばベスト10】を紹介頂きました!
    同じカテゴリー(お知らせ)の記事
     困難に立ち向かう!新年度と一部テレワーク開始のお知らせ (2020-04-01 09:07)
     八王子でパーソナルブランディングセミナーをやりたかったホントの理由 (2018-06-25 07:30)
     営業が苦手?パーソナルブランディングで自分らしさを発信すれば解決! (2018-06-18 07:45)
     僕と一緒に「地方創生」に貢献する仲間を募集します! (2016-10-18 20:00)
     本日、代休を頂いております (2016-04-21 07:30)
     本日、代休を頂いております (2016-02-22 09:00)
     2月1日より始業時刻が10時になります (2016-02-01 09:00)
     Chromebox for meetingで2拠点合同納会 (2015-12-26 14:00)

     
    この記事へのコメント
    ご参加、ありがとさんでした!

    おかげで、勉強会に厚みが出ました。
    それにしても、吉祥寺の人脈が揃うと
    面白いことになりそうですね、

    それに、三鷹市民の議論好きみたいなことが
    結びつきそう。
    Posted by すこや at 2009年12月24日 17:50
    >すこやさん
    たくさんの方とお会いできて、非常に有意義な時間を過ごせました。
    お誘いありがとうございます。
    実は早速、TOWNKITCHENさんとは年内にMTGを予定しています。
    他の方々とも、引き続き親交を深められればと…。
    三鷹・武蔵野は多摩の中でも、また特殊な地域なので、
    行政区分は別として、この辺りの繋がりを活性化する役割も果たせれば…
    と思っております。
    今後もよろしくお願いいたしますm(__)m
    Posted by こぐま at 2009年12月25日 22:38
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ