たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

三鷹産業プラザ・コミュニティビジネスサロンにて

こんにちは、こぐまです。

昨日は午前中が幕張、午後は四ッ谷にある事務所にいったん戻り、
夜は三鷹産業プラザで、多摩CBネットワーク世話人の堀池さんと打ち合わせ。

堀池さんは、多摩CBネットワークの世話人でもあり、三鷹CB研究会の代表。
ブログを活用して自分を発信する勉強会・三鷹ブログ村の主催者でもあります。

先ほどから「CB」という言葉を出してますが、「コミュニティビジネス」の略です。
コミュニティビジネスといっても、はっきりした定義はないのですが、
関東経済局発行「コミュニティビジネス事例集」の解説を参考にすると、
地域の抱える問題を、地域住民が主体となって、
ビジネスの手法を活用しつつ、それらを解決していく事業活動

ということだそうです。

広い意味でとらえると、「たまりば」のような地域ポータルサイトも、
コミュニティビジネスの1つと呼べますね。
そして、ブログで地域の情報を発信すること…これもやっぱりCBのひとつ。
たまりばグルメやたまりばイベントに、お薦め情報を書き込むのも、
地域のお店や行事のPRに貢献するという意味で、やっぱりCB。

こうして考えてみると、意外と皆さんが普段やっていることも、
コミュニティビジネス、またはそれに近い活動と言えるわけですね。

僕の身近なところでのコミュニティビジネス事例というと、
・横浜商店街ブログ
・くじらロード商店会ブログ
・みんなでクチコミ!立川屋台村パラダイス
・【吉ろぐ】みんなでつくる吉祥寺エリアガイド
あたりが代表例でしょうか。

もちろん、この他にも地域に貢献する活動をされている方は
まだまだ大勢いらっしゃると思います。

少子化、高齢化社会、不景気…様々な問題を抱える現代社会だからこそ、
改めて地域コミュニティの力が必要とされています。

多摩コミュニティビジネスネットワークの方々との出会いがきっかけで、
僕らが暮らす地域には、課題もあるけど解決しようと活動してる人がいること、
そして情報発信の場、情報共有の場が必要とされていることも感じました。

そこで、たまりばに「コミュニティビジネス」というカテゴリーを新設。
コミュニティビジネスをやっている、あるいは興味があるという皆さん、
ぜひ、たまりばでブログを開設し、情報発信・情報共有にご活用下さい!
→たまりばでブログを開設する


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」
    多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も
    セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう
    外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!
    花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」 (2021-10-11 08:30)
     多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る (2021-09-02 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も (2021-03-22 07:00)
     セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう (2021-01-27 08:00)
     外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました! (2020-11-16 07:30)
     花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信! (2020-11-07 08:17)

     
    この記事へのコメント
    「コミュニティビジネス」は私の関心事のひとつです!
    色々リンクも貼って頂いていて、すごく勉強になります。
    ありがとうございます。
    まずは知識を得て、行動にも移していきたいです。
    Posted by 今田 at 2009年12月22日 23:56
    >今田さん
    僕もまだ、コミュニティビジネスという言葉を知ってから間もないんですが、
    昔からやりたかったことが、まさにこれなんだと気付きました。
    そして、知らないうちに足も突っ込んでおります(笑)
    CBは頭を使うだけじゃなく、行動してみることが大事だと思います。
    ご興味があるようでしたら、地元の活動に参加してみるのも良いかもしれませんね。
    僕も勉強中ですので、情報共有しましょう!

    今日はこれから、コミュニティビジネス繋がりの方にお誘い頂いて、
    CBの現場にお邪魔してきたいと思います。
    Posted by こぐま at 2009年12月23日 09:39
    >こぐまさん
    ありがとうございます!
    CBはまだまだ認知されていない言葉だと思いますので、
    「CB」と名乗っているところに限らず、そういう活動をなさって
    いる方々と触れ合っていければいいなと思います。
    出会った方がたまたまそうだったということもあると思います。
    まずは色んな方に出会っていきたいと思います☆
    Posted by 今田 at 2009年12月23日 21:09
    >今田さん
    そうですね、CBのくくり自体がまだまだ曖昧なので、
    広い視野で動かれることをお薦めします。
    頑張って下さいね。
    Posted by こぐま at 2009年12月25日 22:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ