たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

スカイプ会議( 東京・浜松・大阪・沖縄…4 箇所中継)

おはようございます、こぐまです。

昨夜は「たまりば」などで使われているブログシステムCLOGの会議でした。

開発元のシーポイントが浜松と沖縄から、僕たちジェイ・ラインは大阪と東京から…、
普段であればどこかの拠点に集合して、対面での会議をしていたんですが、
師走ということもあって、全員が集まれる日程の調整がつかず、やむなくスカイプでの4箇所中継。

テーマは、営業的なこと、既存運営者さんへのノウハウ還元方法見直し、
新機能・商品の開発状況報告など。

さすがに4拠点で話すと、混乱しますね…マイクを通しての声なので、
誰がしゃべってるのかわかりなくい…(^_^;)
あと、東京からは僕ひとりの参加だったので、けっこう孤独感が(笑)

会議は18時半〜22時半と4時間にも及びましたが、政府の事業仕分けのように、
多岐に渡るテーマの方向付けができたので、良かったかなと。
まだまだ課題も多い…というか、時代の流れに応じて課題は常に変わるので、
常に新しい情報に目と耳を傾けていかないと!と思った1日でもありました。

もともと求人広告の営業や、ライターをやっていたので、
初めてこのWeb関連の事業に携わるようになったときは、
それこそ、どこの国の言葉をしゃべってんだ??って思うほど、
わからないことだらけでした…「SEO」「HTML」「CSS」「PHP」「CMS」「Java」…。

今でこそ、セミナーなどで「検索エンジンで上位に表示されるためには…」
とかしゃべったり、勝手に「ブログプランナー」を名乗ってる僕ですが、
数年前までは全く無知な素人でした。

それが、なんとか人前でしゃべれる程度の知識を身に付けられたのは、
・テキスト本で学べることは学んだこと
・社内、社外を問わず、自分より知識のある人に質問しまくったこと
この2点だと思います。
(僕が初めてCLOGを受注したとき、一番多忙だったであろう上司(オオサカジン編集長)に、
毎日たくさん質問攻めをしてました…面倒がらずに教えて頂いて、今でも感謝)

あの頃、必要とされた知識と、いま必要とされる知識は違う部分もあるので、
改めて勉強勉強。
来年はさらにバージョンアップしたこぐまを、お楽しみ下さいm(__)m


  • 同じカテゴリー(ブログポータル)の記事画像
    地域ポータルサイトを成功させるために!コンテンツ企画で失敗しないためには?
    コンテンツの重要性を再認識した大阪出張
    壊れかけのラジオから聞こえてきたのは…法律事務所の広告
    アパレル・ファッション業界専門ブログポータルの打ち合わせ
    都内で仕事中でも、中央線を見ると癒される( 笑)
    同じカテゴリー(ブログポータル)の記事
     地域ポータルサイトを成功させるために!コンテンツ企画で失敗しないためには? (2016-05-31 08:00)
     コンテンツの重要性を再認識した大阪出張 (2013-12-16 09:00)
     壊れかけのラジオから聞こえてきたのは…法律事務所の広告 (2010-01-22 10:00)
     アパレル・ファッション業界専門ブログポータルの打ち合わせ (2009-11-27 09:39)
     都内で仕事中でも、中央線を見ると癒される( 笑) (2009-10-05 16:07)
     終日神奈川( 海老名〜横浜磯子) (2009-04-03 19:48)
     お仕事日記〜海老名→横浜中華街→若旦那 (2009-02-02 16:52)

     
    この記事へのコメント
    スカイプ会議、私も最近初めてやりました!
    なかなか都合がつかない人と話す時には非常に便利ですよね。
    もちろん、微妙なニュアンスまで伝えるには会うのが一番だと
    思いますが。

    >・テキスト本で学べることは学んだこと
    >・社内、社外を問わず、自分より知識のある人に質問しまくったこと
    当たり前のようで、なかなかできないことだと思います。
    私も見習います!
    Posted by 今田 at 2009年12月16日 21:53
    >今田さん
    スカイプ会議、慣れないとなんか照れ臭いですよね(笑)
    確かに便利になりました。
    だけどITは万能じゃないってことも改めて実感。
    就職活動も年々IT化が進んでますが、やっぱり直接会って話すのが一番。
    社風がわかりますもんね!
    Posted by こぐま at 2009年12月18日 19:19
    >こぐまさん
    お返事ありがとうございます!
    ゼミの発表準備等で忙殺されていて見るのが遅くなりました。

    私も社長さんのインタビューに行かせて頂くことがあるのですが、
    おっしゃるとおり、社風を理解するには直接会って話すのが一番だ
    と思います。
    就活GATEでは、ブログや社風インタビューといった、社風を知る
    「きっかけ」があるのだと思います。
    就活生が、ここから素敵な企業を見つけ、実際アポをとるというような
    行動を起こしていってもらえたらいいなと思います☆
    Posted by 今田 at 2009年12月23日 00:07
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。