たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

「グローカル人材」で多摩地域をグローカルタウンに

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

11月2日(木)の夜に、八王子学園都市センターで「第1回 多摩グローカルカフェ」を開催しました。
外国人の方との交流会などを企画する市民団体「おもてなし国際協議会」と「たまりば」の共催、「八王子国際協会」さんに後援して頂いて実現。

50名以上の方に参加頂き、多摩地域の未来を「グローカル化」という視点から皆で考えるという試みで、特に外国人留学生を含む、学生さんたちから活発な意見が飛び出しました。

詳しくは「たまりばグローバル」にレポートを載せる予定なので、ここではテーマを2つに絞ります。
まずは1つ目。

グローバル人材ならぬ「グローカル人材」の育成・定着を
少子高齢化が進むなか、日本の産業・経済を支える担い手として、外国人の方に期待が寄せられています。
特に少子高齢化・人口減少が進む地方や郊外では、深刻な課題ですね。

また、新たな市場として海外進出をしたり、日本を訪れる外国人観光客の方をターゲットにしたビジネスを始める企業が増える中、コア人材として外国人採用を進めようという企業も増えています。

とはいえ、日本企業や地域が、「一緒に働いてくれる外国人の方を募集します」と宣言しただけで、外国人の方たちが働きたいと思ってもらえるの?

これは、参加してくれた留学生の声がヒントになりました。
「気軽に話ができる友だち、信頼できる仲間が周りにいると、そのまちが好きになる」
だそうです。
慣れない日本での生活の中での困りごとを、気軽に相談できる窓口が欲しいという意見も出ました。

日本企業で働いてもらうということは、当然ですが日本で暮らしてもらう必要がありますよね。
じゃあ、海外出身の彼らにとって暮らしやすい環境とは??
「気軽に話ができる友だち、信頼できる仲間がいること、相談窓口があること」です。

これらを解決することが、外国人の方に地域で暮らしながら日本企業で働いてもらうためのポイントになりそう。
世界で活躍するグローバル人材ならぬ、地域で活躍する「グローカル人材」育成のヒントですね。

今回の多摩グローカルカフェに参加してくれた人たちは、外国人の方と交流したいという方ばかりで、2週間ちょっとしかない募集期間で50名を超える人たちが集まって下さったので、仲間をつくることは、呼び掛けてみると案外難しくないことなのかもしれません。

それから相談窓口。
これは後援して頂いた八王子国際協会さんが既に実施をされているので、足を運びさえすれば、親身になって相談に乗って下さいます。

ただ、仲間づくりにも相談窓口を見つけるにも足りないのが「情報発信」だと感じました。

信頼できる仲間をつくりたい外国人の方と、外国人の方と交流したい日本人は、探してみると意外といるけどマッチングできていない。
相談窓口はあるものの、どこにあるのか、どんな相談にどんな人が乗ってくれるのかがイマイチわからない。

伝えるべき人に、伝えるべき情報が届いていないのが現状。

ならば、伝える方法を考えちゃおう!というのが2つ目のテーマとして書きたいところ。
というわけで、次回のブログでは情報発信やメディア・SNSについて書きたいと思います!

・「多摩グローカルカフェ」11/2に八王子で開催


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」
    多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も
    セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう
    外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!
    花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」 (2021-10-11 08:30)
     多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る (2021-09-02 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も (2021-03-22 07:00)
     セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう (2021-01-27 08:00)
     外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました! (2020-11-16 07:30)
     花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信! (2020-11-07 08:17)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ