たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

外国人が住みたい町、留学生が住み続けたくなる地域を目指して…「多摩グローカルカフェ」開催します

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

今年度は、新たな動きとして多摩地域の大学に通う留学生や、多摩地域で暮らす外国人の方々との交流にチャレンジしてきました。

この活動の1つの集大成として、こんなイベントを企画しました。

多摩グローカルカフェ
僕らのグローカル宣言!
多摩地域のグローカル化の未来を形にする!

というイベントを、11月2日(木)の19時~21時まで、八王子駅前で開催します。
おもてなし国際協議会さんと「たまりば」による共同開催です。

多摩地域には約7万人の外国人の方が暮らしていらっしゃいます。
・日本への転勤を機に来日した
・日本の文化が好きで移住した
・長期間の旅行で滞在している
・留学先が多摩地域の学校だった
などなど、いろんなケースが考えられると思います。

じゃあ、この7万人の外国人の方にとって多摩地域は暮らしやすいまちになれてるんだろうか?
これからもずっと住み続けたいまちだと思ってもらえてるんだろうか?
そうなるためには、どんなことが課題で、どうしたら実現できるだろう?

そんなことを、学生さん・留学生の皆さんと一緒になって考える機会にしたいなと思っています。


多摩を、もっと誇れる、もっと暮らしたくなるまちへ。

今年7月で10周年を迎えた「たまりば」が掲げ続けているスローガンです。
これまで主に、多摩地域の地元住民の方、コミュニティビジネスに従事する方、商店街の方などにご利用頂いてきた「たまりば」ですが、外国人の方・留学生の方との接点はほとんどなかった状態。

だけど、多摩を誇り、多摩で暮らし続けて欲しい相手に、外国出身の人たちは含まれないの??

東京オリンピックに向けての外国人旅行者のインバウンドももちろんありますが、日本の人口減少であったり、日本企業のグローバル化が進むことを考えると、これからますます外国人の方が日本にやってくる機会は増えていくと思います。

大きな流れとして、外国人が日本にたくさんやって来る。
多くの人は、きっと一度は東京都心部も訪れる。
そのすぐ西側に広がるWestern Tokyo、多摩エリアは、彼らにとって魅力的なまち、暮らしたくなるまちになれているのかどうか?

僕は、もともと多摩地域に住んでいる日本の人たちと同じように、外国人の方たちにも「誇れる」「暮らしたくなるまち」であって欲しい。

そんな思いで、この多摩グローカルカフェを企画しました。

外国人の方が多摩地域で暮らし続けるために必要なこと

ただ、多摩地域はいいまちで、伝統文化も残っているし、イベントも多いし…と華やかな部分だけを伝えても、「このまちで暮らす」という決心はできません。

暮らし続けるために必要なこと…例えば、
・日本語を学べる
・日本人の友だちができる
・母国のことを話せる仲間もいる
・働くことができる
・住む場所が見つけられる
・子育て支援が充実している
・安心して通える病院がある
・暮らしに必要な情報を母国語で見つけられる
などなど。

ひとつひとつクリアしていくことで、外国人の方から見た「多摩地域で暮らしたい」点数が上がっていくんだと思います。


働く場所探し、情報発信は一緒にやりましょうね

「たまりば」は、課題の全てを解決するお手伝いはできませんが、先に挙げた中でいくと、
・働くことができる
・暮らしに必要な情報を母国語で見つけることができる
この2つについては、解決のためにお役に立てるかも。

>働く
「たまりば」を運営するジェイ・ラインという会社は、創業以来25年間、日本企業の人材採用のお手伝いをし続けてきました。
外国人の方向けの募集をされている企業さんもあり、職業紹介をさせて頂くことも可能ですよ。

>暮らしに必要な情報
「たまりば」は10年間で20万件以上の多摩地域に関する情報が書き込まれてきたプラットフォームです。
この中から有用な情報を多言語化したり、グローカルカフェにご参加頂いた皆さんと一緒に新たに情報を加えたりすることで、充実した情報源を作ることも可能です。

この他の課題についても、参加される皆さんと一緒に解決策を考え、形にしていけたらと思っています。

あまり日数がありませんが、11月2日は、ぜひ「多摩グローバルカフェ」へお越しください!
詳しくは下記のリンク先でご案内しています。

多摩グローカルカフェ「僕らのグローカル宣言-多摩地域、グローカル化の未来を形にする!-」11/2開催

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」
    多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も
    セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう
    外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!
    花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」 (2021-10-11 08:30)
     多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る (2021-09-02 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も (2021-03-22 07:00)
     セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう (2021-01-27 08:00)
     外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました! (2020-11-16 07:30)
     花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信! (2020-11-07 08:17)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ