たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

地域ポータルサイト収益化モデルの1つ、商店街ホームページ制作で地域に貢献しよう

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

全国都市緑化はちおうじフェア開催中の八王子。
1ヶ月にわたるフェアの期間は折り返し地点を過ぎましたが、実はサテライト会場のひとつ、八王子駅北口の西放射線通りユーロードでは、9~11月は毎年イベントがぎっしり。

商店街のホームページには、今後のイベント情報や、終了済みイベントの報告などがアップされていますね。

西放射線通り商店街振興組合さんのホームページ「八王子ユーロード」によると、
10月6日(金)~10日(火)
「八王子古本まつり」
10月4日(金)~11月5日(火)
「フラッグコンペ」
10月14日(土)15日(日)
「八王子夢街道市」「わくわくフェア」

ここまでが「全国都市緑化はちおうじフェア」開催期間中のイベントです。

10月28日(土)
「市民法律相談会」(三崎町公園)
10月29日(日)
「八王子ハローウイン」
11月3日(金)~7日(火)
「日本全国陶器市」
11月9日(木)~15日(水)
「秋の火災予防運動」
11月11日(土)12日(日)
「秋のアートムーチョ」
11月11日(土)
「税務相談会」
11月末~1月初め
「クリスマス・イルミネーション」「歳末・年始セール」
八王子ユーロードから引用)


八王子古本まつりは、「たまりば」でも毎回バナーとイベントレポートブログを掲載させていただいているので、「たまりば」をご覧の皆さんにはすっかりお馴染みですね。

秋・冬もイベント目白押しの八王子まちなかへ、ぜひ足をお運び下さいね。


商店街のホームページを地域ポータルサイトが作る

実は、この西放射線通り商店街「八王子ユーロード」のホームページは、「たまりば」を運営するジェイ・ラインで企画・制作を担当させて頂きました。

以前から「たまりば」がお世話になりまくっている、まちの人からご紹介頂いたのがきっかけ。
毎月の理事会にもお邪魔させて頂いて、皆さんの要望を踏まえ、半年がかりで公開することができた非常に思い入れのあるサイトです。

実は、このホームページの大半は「たまりば」のブログをカスタマイズして作られているんですよ。
なので、簡単な操作でイベント情報やレポート、店舗情報の追加・更新・変更が可能。
さらに、新着記事は「たまりば」トップページやSNSで約8000人の方に拡散されるので、集客経路も単独で立ち上げるよりも、非常に多岐にわたります。

このようなホームページ制作は、弊社で運営する地域ポータルサイトの収益化モデルの1つの柱となっています。
ホームページ制作を行う企業さんが地域ポータルサイトを運営される場合には、直接的な収益モデルとして、また自社でWeb制作を行えない企業さんの場合は、パートナーさんとの協業で、間接的な収益モデルとして、ご検討頂ければと思います。


弊社では、「たまりば」のような地域ブログポータルを運営するネットワーク「Areaers」への参画者様を募集しています。
各地の運営事例の共有も行えるので、ネット事業自体に詳しくないという方にも、参入しやすいサービスとなっています。

ご興味のある方は、一度お問い合わせくださいね。


こちらもご参照ください。
・【地域ポータルサイト成功事例】20以上の地域サイト運営者が集結!成功事例共有
・地域ポータルサイトのビジネスモデル~自社メディアの壁をぶっ壊すべし!~


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」
    多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も
    セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう
    外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!
    花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」 (2021-10-11 08:30)
     多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る (2021-09-02 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も (2021-03-22 07:00)
     セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう (2021-01-27 08:00)
     外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました! (2020-11-16 07:30)
     花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信! (2020-11-07 08:17)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ