たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

AMP対応でスマホからの表示速度が大幅アップ!

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

昨日書いたこちらの記事、「地域ポータルサイトのビジネスモデル~自社メディアの壁をぶっ壊すべし!~」が、AMP表示されていました。
他にも対応してる記事はあるのかもしれないけど、自分で発見できたのは、これが初めてだから、なんだか嬉しい(^_^)

「AMP」ってなんじゃい?という人も多いと思うので解説していきましょう。

AMP(アンプ)とは、GoogleとTwitterが共同開発している、スマホでホームページを高速表示するためのプロジェクトの名称です。

AMPを実装すると、モバイルページの表示速度が約4倍、データ量が約1/10になると言われています。
実際にどれだけ速いかは体験してみると分かりやすいでしょう。下記のリンクにスマホ端末からアクセスしてみてください。

参考:
Google公式のAMP HTMLデモ画面
https://g.co/ampdemo

ferret-plusから引用)


表示速度が4倍ってすごいですよね。

実際にはこんな感じに表示されていました。
※スマホから表示させた場合のみ

スマホからGoogleで「地域ポータルサイト ビジネスモデル」と検索した結果画面の一部


AMP表示されたこのブログ


4倍かどうかわからないけど、確かに速い!

目に見えにくい変化なので、普通に利用していても気付かれにくいのですが、「たまりば」は2017年2月からAMP対応しています。
(全てがAMP表示されるわけではありません)

たまりばブロガーさんの記事の中には、今回の僕の記事のように、すでにAMP表示されて、4倍の速さで表示されているものがあるかもしれません。

これからのサイトは、AMP対応が標準化されてくんでしょうね。
スマホからブログを高速表示させたい方は、ぜひAMP対応済みの「たまりば」をご利用下さいね!


  • 同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地域ポータルサイト、次のビジネスモデルを実行に移すべく多摩都市モノレールの旅
    地域ポータルサイトってコミュニティビジネス?
    地域ポータルサイトのビジネスモデル~自社メディアの壁をぶっ壊すべし!~
    神戸市中央区の生田神社は「源平合戦」の現場だった!
    神戸ポートタワーホテルから見た夜景で地域を知る。あの建物なんだ?
    地域ポータルサイトのビジネスモデルや課題を運営者同士で共有!Areaersサミット2016
    大阪ミナミのドン・キホーテさんと「オオサカジン」がタイアップ
    地域ポータルサイトはFacebookと○○○で上手くいく
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地域ポータルサイト、次のビジネスモデルを実行に移すべく多摩都市モノレールの旅 (2017-03-17 15:00)
     地域ポータルサイトってコミュニティビジネス? (2017-03-16 08:00)
     地域ポータルサイトのビジネスモデル~自社メディアの壁をぶっ壊すべし!~ (2017-03-14 09:00)
     神戸市中央区の生田神社は「源平合戦」の現場だった! (2017-01-24 08:10)
     神戸ポートタワーホテルから見た夜景で地域を知る。あの建物なんだ? (2017-01-23 08:00)
     地域ポータルサイトのビジネスモデルや課題を運営者同士で共有!Areaersサミット2016 (2016-12-19 08:00)
     大阪ミナミのドン・キホーテさんと「オオサカジン」がタイアップ (2016-10-12 08:00)
     地域ポータルサイトはFacebookと○○○で上手くいく (2016-10-07 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。