たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

お客様流動調査、これで一体何がわかるんだ??

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

2月3日(金)の通勤時、新宿駅でこんなカードが配られていました。

お客さま流動調査カード。

電車を降りた新宿駅の改札口で渡され、駅構内にいる係員に渡して欲しいとのこと。
え?駅構内にいる係員って…どこにいる係員さん??

新宿駅は多くの路線が通ってるから、駅員さんは大勢いるけど、どうやらこの調査主体は「東京都」。
ということは駅員さんじゃなさそうだし、どうしたものか…。

ちょうど通行量調査のカチカチを持ってお仕事中らしき男性が椅子に座ってカチカチやってたので、お邪魔にならないように話しかけてみたら、「こちらではなく、階段のそばとかにいる係員に渡して頂きたい」と…。

よくわからないまま、乗り換えの地下鉄乗り場方面に向かって歩くと、運良く回収係らしき男性を発見。
だけど、人混みの中にいるから危うく通り過ぎるとこだった。

調査には協力したいけど、「どこで渡せばいいのかわからない」ので、そのまま破棄しちゃった人、多いんじゃないかなー?

そもそもこれ、何を把握するための調査なの?
「○○線で○時台に新宿駅にやって来た人の○%が○○線に乗り換えている」みたいなことかな??

スマホなどICT一辺倒な環境の中、あえて人海戦術でカードを配って回収して。
ICTに頼りすぎないのはいいとは思うけど、あまりにもザルじゃないかな?

だって、カード渡された人が、本来歩くべきルートじゃないところを通って、回収係を探して渡さないと成り立たない調査方法。
回収係をどこに何人配置するかで、調査結果が全然違っちゃうよ。

この調査結果が何に活用されるのかも明示されてない。
ネットで検索してみたけど、なかなかドンピシャな答えが見つからなかった。

都民の税金でやってるのだとしたら、次回からは運用を見直して欲しいな。

  • にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
    「にほんブログ村」のランキングに参加中、クリックで応援して下さい!



    ▼留学生・外国人の社員採用に役立つ「ジェイ・ラインキャリアセンター」コラム [一覧]

    ▼ブログのビジネス活用に役立つ!「たまりば」マーケティングコラム [一覧]
    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて
    同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
    悩んだ末、もう「ただのブログサービス」はやめました…
    女性向けクーポン雑誌『gloss』と一緒に洗顔用品サンプルが届いた。「たまりば」でもサンプリングできる?
    「風が吹けば桶屋が儲かる」に学ぶ新規事業創出法
    同じカテゴリー(マーケティング)の記事
     悩んだ末、もう「ただのブログサービス」はやめました… (2015-12-18 23:00)
     女性向けクーポン雑誌『gloss』と一緒に洗顔用品サンプルが届いた。「たまりば」でもサンプリングできる? (2015-12-06 21:00)
     「風が吹けば桶屋が儲かる」に学ぶ新規事業創出法 (2015-10-08 20:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。