たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

採用ミスマッチ対策にも!武蔵村山の企業様で人材採用のための動画撮影

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

先週、今週と、武蔵村山市にある会社さんへお邪魔して、採用ホームページ用の動画撮影をさせて頂きました。

人材採用は「求人媒体+採用ホームページ」が必須という認識は、ここ数年で、大企業だけでなく中小企業さんにもだいぶ広まったのではないかと思います。
(もちろん、地域や業種によります)

「求人媒体だけでは、自社ならではの魅力を伝えきれず、求職者に応募を決断してもらえない」
「だから、自社のホームページも充実させましょうね」
「コーポレートサイトは、求職者向けに作られているものじゃないので、採用に特化したサイトを別で作りましょうね」

こういうお話の流れで、採用サイトを持つことを提案された、検討しているという企業の方も多いと思うんですが、
じゃあ、採用サイト、採用ホームページと呼ばれるものを持てば、十分なの?

同じ採用サイト、採用ホームページでも、

・募集要項だけが載っているもの

・先輩インタビューが載っているもの(先輩の写真あり/なし、本名掲載/イニシャル掲載など違いあり)

・動画で職場の雰囲気が伝わるもの

・仕事以外も含めて先輩社員の1日が見えるもの

・ブログやSNSを通じて会社や社員からの情報発信が活発に行われているもの

などなど、挙げたらキリがないくらいに、いろんなパターンがありますよね。


今回は、職場の雰囲気も伝わるような動画が掲載される採用サイトを作成中です。


動画の撮影って、絵だけではなく、音・声まで含まれるので、インタビュー前は皆さん緊張されます。

でも、会話をしながらカメラを回していると、だんだんほぐれてきて・・・写真とテキストだけの先輩インタビューでは伝えきれない「空気」が伝わりますね。

写真とテキストだけのサイトだと、「風通しの良い職場です」なんていう決まり文句を使って職場の雰囲気を伝えようとしがちですが、動画の場合、「これこれこういう職場です」なんて言葉はいりません。

それよりも、職場の映像、社員の方同士のコミュニケーションの様子、生き生きと働く先輩の表情、「でも、実は・・・」と本音を語る姿を、そのまま求職者に見てもらうことができるんです。


じゃあ、採用ホームページを作るときは動画を入れればいいの?


これは、ちょっと違います。

例えば、
「撮影のときだけ真面目にやろう」
「カメラが回ってるときだけ楽しそうな顔をしよう」
「外見でインタビューを受ける社員を選ぼう」
っていう考え方をされる会社さんの場合は、動画を選択しない方が良いかもしれません。

動画では、背伸びして演技をしても、求職者に違和感が伝わっちゃうだけです。


「そのままの姿」「いつもの様子」
を正直に伝えて、ミスマッチのない採用をしたいと考える企業さんには、採用動画おすすめです。


弊社には、採用系にも強い映像業界のベテランパートナーがいますので、動画の力が必要な企業様は、ぜひお問い合わせ下さいね。


動画のほかにも、採用サイトにおすすめのコンテンツは、いろいろあります。

あれもこれも全部取り入れれば良いというわけではないので、まずはどんな人を採用したいのか、いま採用で困っていることは何かなど、まずはお話をお聞かせ下さい。

  • にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
    「にほんブログ村」のランキングに参加中、クリックで応援して下さい!



    ▼留学生・外国人の社員採用に役立つ「ジェイ・ラインキャリアセンター」コラム [一覧]

    ▼ブログのビジネス活用に役立つ!「たまりば」マーケティングコラム [一覧]
    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて
    同じカテゴリー(ホームページ制作)の記事画像
    所沢・武蔵村山などに拠点のある物流会社様のサイト・動画を制作
    南林間vs国領…乗降者数は国領の勝ち、じゃあ商店街は?
    土砂降り地下鉄グリーンラインと横浜環状鉄道構想
    八王子駅ビル「セレオ」内でブログ運用の打ち合わせ
    配色次第でこんなに違うの!?Web制作は「設計が先、デザインは後」です
    Webコンテンツだって校正は「赤入れ」
    ブログとホームページのいいとこ取り、グローバルナビだって、ほら。
    国分寺で電源借りるなら駅ビル2階のタリーズコーヒー
    同じカテゴリー(ホームページ制作)の記事
     所沢・武蔵村山などに拠点のある物流会社様のサイト・動画を制作 (2017-01-16 08:00)
     南林間vs国領…乗降者数は国領の勝ち、じゃあ商店街は? (2016-10-14 08:00)
     土砂降り地下鉄グリーンラインと横浜環状鉄道構想 (2016-09-26 08:00)
     八王子駅ビル「セレオ」内でブログ運用の打ち合わせ (2016-05-18 08:00)
     配色次第でこんなに違うの!?Web制作は「設計が先、デザインは後」です (2016-02-12 08:00)
     Webコンテンツだって校正は「赤入れ」 (2016-02-08 21:00)
     ブログとホームページのいいとこ取り、グローバルナビだって、ほら。 (2015-12-22 07:30)
     国分寺で電源借りるなら駅ビル2階のタリーズコーヒー (2015-12-12 21:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。