たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

【地域ポータルサイト成功事例】「はまぞう」が本になりました。

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

「たまりば」が、オープン以来ずっと背中を追いかけてきた兄弟サイト、浜松の「はまぞう」が、地域のお店を紹介する本『はまぞうBook』を発行しました。

「はまぞう」は、「たまりば」と同じく地域に特化したブログサービスです。
「ブログサービス」と言うと、インターネット上だけに存在するものと思われがちなんですが、僕らは違います。

ブログの「機能」を提供するというのは、サービスの中のほんの一側面であって、「戦略的な情報発信」を、地域の皆さんに提供するプラットフォームです。

これには、ブログ講習会や起業家の方、NPOの方向けの講座など、オフラインでの取り組みも含まれます。

で、今回の『はまぞうbook』は、ネットでの情報配信ではなく、紙媒体への回帰。
ネットは万能じゃありません。
街を紹介する本があって、そこには「はまぞう」ブロガーのお店が溢れてる。
本より深い情報を知りたかったら、ブログも読んでね。
こういうクロスメディアの考え方も大事です。

「たまりばBook」作ったら、広告集まるかな?
読みたい人いるかな?


  • 同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地域ポータルサイト、次のビジネスモデルを実行に移すべく多摩都市モノレールの旅
    地域ポータルサイトってコミュニティビジネス?
    AMP対応でスマホからの表示速度が大幅アップ!
    地域ポータルサイトのビジネスモデル~自社メディアの壁をぶっ壊すべし!~
    神戸市中央区の生田神社は「源平合戦」の現場だった!
    神戸ポートタワーホテルから見た夜景で地域を知る。あの建物なんだ?
    地域ポータルサイトのビジネスモデルや課題を運営者同士で共有!Areaersサミット2016
    大阪ミナミのドン・キホーテさんと「オオサカジン」がタイアップ
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地域ポータルサイト、次のビジネスモデルを実行に移すべく多摩都市モノレールの旅 (2017-03-17 15:00)
     地域ポータルサイトってコミュニティビジネス? (2017-03-16 08:00)
     AMP対応でスマホからの表示速度が大幅アップ! (2017-03-15 08:00)
     地域ポータルサイトのビジネスモデル~自社メディアの壁をぶっ壊すべし!~ (2017-03-14 09:00)
     神戸市中央区の生田神社は「源平合戦」の現場だった! (2017-01-24 08:10)
     神戸ポートタワーホテルから見た夜景で地域を知る。あの建物なんだ? (2017-01-23 08:00)
     地域ポータルサイトのビジネスモデルや課題を運営者同士で共有!Areaersサミット2016 (2016-12-19 08:00)
     大阪ミナミのドン・キホーテさんと「オオサカジン」がタイアップ (2016-10-12 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。