たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

地域ポータルサイト運営で大切なのはページビューなんかじゃない!

こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

今日は、ありがたいことに北陸・富山県から、僕のブログをご覧になられた方に、
地域ポータルサイト運営についてのご相談でご来社いただきました。

新事業として地域ポータルサイトの運営を検討されていて、
検索エンジンで「地域ポータルサイト 成功事例」と調べたら、
僕のブログがヒットしたんだそうです。

このキーワード、実は以前から狙ってました。
僕がお伝えできるジャンルであり、かつビジネスに直結しますからね。

「地域ポータルサイト 成功事例」でGoogleで検索すると、
2016年2月5日現在では、
【地域ポータルサイト成功事例】20以上の地域サイト運営者が集結!成功事例共有
という過去記事が上位に表示されているようです。

僕が講師をさせて頂くブログ講座、情報発信講座に参加頂いた方や、
僕がブログ活用の提案をさせて頂いたお客様にはくどいほどお話してますが、
ブログは検索エンジンにヒットしやすいという特徴がありますよ。

さて本題。
こういう話をしておいてなんですが…、
地域ポータルサイトを成功に導くために必要なのは、
Webやインターネットの専門知識やスキルではありません。

IT、SEO、HTML、CSS、Java script、Flash、CPC…
こんな横文字は、大して重要ではありません。

ページビュー、ユニークユーザー、セッション…
こんな指標は、大して重要ではありません。

むしろ、こういうネット用語・知識・指標にばかり振り回されるのは、
地域ポータルサイトを成功させるための足枷になることがあるかもしれません。

いや、ITスキル・リテラシーが低い方がいい、
ページビューが低い方がいい、という意味ではありませんよ。
そこは誤解のないように。

だけど、もっともっと大切なのは、
地域の人たちと、いかにインターネットを使わずに接触できるかです。

だって、「地域」のポータルサイトをやりたいんでしょ?
「地域」は、パソコンの中にあるわけじゃありません。
「地域」は、スマホやタブレットの中にあるわけじゃありません。

ITをいくら駆使しても、「地域」を購入したり、
「地域」をダウンロードしたりはできません。
「地域」は地面にくっついているものだから。

ITビジネスをやる上では、ページビューやユニークユーザーは、
重要な指標であることは間違えありませんが、
地域ポータルサイトに限って言えば、ページビューなんかよりも、
よっぽど地域でのリアルな人との交流時間・交流密度の方が重要です。

全く反対のことを言う人もいるでしょうし、
そっちが正論なのかもしれません。

ただ、「たまりば」という地域ポータルを8年間運営してきた僕の持論は、
「ページビューに振り回されるな!」です。

何億ページビューあったとしても、
地域の人との「リアルな接点」を持たない地域ポータルサイトは、
下手をしたら1ヶ月後には忘れ去られた存在になるでしょう。

だって、Googleのアルゴリズム変更や、ソーシャルメディアの気まぐれで、
あっという間にバーチャルな地域ポータル住民は減ってしまう恐れがありますよね。

ITだけ、インターネットだけで地域メディアを運営する危うさが、
そこにはあると感じています。

不器用で面倒くさいように見えるかもしれないけど、
「たまりば」は、地域の人とのつながりをコツコツ築いてきました。

営業的なつながりだけではなく、お気軽ブログ講習会も、
実は「たまりば」を地域メディアとして成功させるための重要ポイント。
リアルなつながりを持っているから、今の「たまりば」があります。

このブログのタイトルにもある通り、大切なのは、
「地域とWEBを、コツコツと。」です。

地域ポータルサイトの運営を検討されている方、
いろいろな運営モデルは考えられますが、
「地域」を舞台にするんだから、「ページビュー」だけを追い求めず、
「リアル」なつながりを築きやすいサイト運営を、ぜひ考えてみて下さい。

僕たちは、「たまりば」のような「住民参加型」の
地域ポータルサイト運営をしたい方向けの成功事例とを、
10年間コツコツと蓄積してきています。

本気で地域ポータルサイト運営を検討されている方は、
ぜひご相談下さいね。


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ