たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

International students in Hachioji, trying to do a blog!

おはようございます、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

海外から日本にいらっしゃる外国人旅行客の方々には、
世界遺産の富士山が人気です。

東京から富士山へは、静岡県ルートと山梨県ルートの2通りがありますよね。

我らが多摩地域は「山梨県ルート」を目指す旅行者の人が通る
都心と富士山の中間に位置するわけですが、
新宿駅の中央本線ホーム階段で、こんなのを見つけちゃいました。

このホームは、主に「あずさ」「かいじ」という特急や、
「中央ライナー」「青梅ライナー」というホームライナーが使用しています。

これらの電車は、多少ばらつきがありますが、
多摩地域では立川、八王子などに停車します。

ただし、特急あずさ・かいじは、さらに西へ向かい、
「大月」「石和温泉」「甲府」などにも行けちゃいます。
(行けちゃうという言い方もなんですが…)

せっかく新宿から30~40分程度の近距離にある立川・八王子も、
一気に山梨県の観光地や、富士山方面への乗り換え駅まで直接行けちゃう
特急電車乗り場で、「富士山はこちら」と案内されてしまうと歩が悪い…。

でも、これは地理的なことと、鉄道会社の戦略上、仕方ないこと。

というか、東京都心と富士山の間に位置するおかげで、
少なくとも移動経路上には食い込めていて、他の地域からしたら羨ましい状況。

わざわざ途中下車してでも、立ち寄ってみたい街になればいいんです。

じゃあ、どうするのか?

少なくとも、Tachikawa、Hachiojiがどんな街なのか?
どんなTourist spotがあって、どんなRestaurantがあって、
どんなHotelがあって、そもそもForeignerに優しい街なのか?

こういう情報を、彼らの目線で、彼らの母国語で発信していくことから。

さすがにTachikawaやHachiojiくらいの規模の都市になると、
Tourist向けの英語版や中国語版のGuideくらいはあるでしょう。

だけど、そのGuideで訪日観光客が知りたい情報を網羅できてる?
主要観光地やまちなか情報を、英語・中国語だけで紹介すれば十分??

もちろん、予算やマンパワーの問題で、100%網羅することは難しいですね。
そもそも行政や観光協会の人たちは、他にもやらなきゃいけないことだらけ。

じゃ、市民や民間企業にも協力してもらって、協働でやりましょう。
立川や八王子にお住まいの外国人の方や留学生にも力を貸してもらいましょう。

立川・八王子育ちの日本人が作る多言語翻訳版Guideなんかより、
海外から立川・八王子に来て生活している外国人の方の方が、
より母国の人たちに刺さるメッセージを発信できるはず。

ほら、幸い、八王子をはじめ、多摩地域にはたくさんの大学があります。
たくさんの留学生がいます。

留学生の皆さん、八王子市や多摩地域にお住まいの外国人の皆さん、
いま生活している町のことは、気に入って頂けましたか?

よかったら、一緒に母国のご家族やお友達に向けて、
この町のことを紹介するブログをやりましょう!

僕が運営・編集を担当しているこの「たまりば」は、
地元の人たちと、皆さん外国人の方とが、この町の生活について、
自由に、自分の国の言葉で、無料で発信できるBlog serviceです。
気軽に参加して下さいね!


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(海外・インバウンド)の記事画像
    バレンタインにお薦め!ベトナム産カカオ使用のチョコ&プリン新宿京王百貨店で販売中
    日本の地域と東南アジアを、コツコツと結ぶプラットフォームへ
    海外向け越境メディア「Groovy Japan」でも、日本の魅力あるモノ・コトを発信していきます!
    上質なカカオ生産地・ベトナムのブンタウから生まれたチョコレート、浜松で発見♪
    なんば・心斎橋・日本橋から徒歩圏内のホテルナニワ、多言語対応ばっちり
    新宿から富士山・富士五湖方面への外国人旅行客がバスタ新宿に集まるワケ
    歡迎光臨!台湾から多摩地域へようこそ!高まる台湾人インバウンド集客にお応えするために
    「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう!
    同じカテゴリー(海外・インバウンド)の記事
     バレンタインにお薦め!ベトナム産カカオ使用のチョコ&プリン新宿京王百貨店で販売中 (2021-02-10 08:00)
     日本の地域と東南アジアを、コツコツと結ぶプラットフォームへ (2020-12-25 08:15)
     海外向け越境メディア「Groovy Japan」でも、日本の魅力あるモノ・コトを発信していきます! (2020-07-01 08:01)
     上質なカカオ生産地・ベトナムのブンタウから生まれたチョコレート、浜松で発見♪ (2020-02-13 08:30)
     なんば・心斎橋・日本橋から徒歩圏内のホテルナニワ、多言語対応ばっちり (2019-04-16 07:30)
     新宿から富士山・富士五湖方面への外国人旅行客がバスタ新宿に集まるワケ (2018-09-13 08:00)
     歡迎光臨!台湾から多摩地域へようこそ!高まる台湾人インバウンド集客にお応えするために (2018-02-26 08:00)
     「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう! (2017-11-14 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ