たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

悩んだ末、もう「ただのブログサービス」はやめました…

こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

2007年7月7日にオープンした「たまりば」は、もうじき8年半。
力不足で思うようにいかないことも多々あったけど、
これまで継続してこれたのは、会員さんや地域の方々のおかげです。

皆さん、本当にありがとうございました。

今日は大切なお知らせがあります。

最近、編集長こぐまのブログの更新ペースが落ちてるな…と気にかけて頂いている方も
少なからずいらっしゃるようで、「もしや…」と思われるかもしれません。

実は、やめることにしました。

ただのブログサービスを。

悩んだ末、もう「ただのブログサービス」はやめました…
えーと、「ただのブログサービスを」というのは、
「ブログしかないサービスを」という意味で、「たまりば」はやめません。
当然です、「たまりば」はやめられるわけない。

でもね、珍しく「釣り」タイトルを使っちゃうくらいの変化・進化が、
「たまりば」に起こります。起こします!

「ブログしかないサービス」をやめて何をするのか?

「オウンドメディア」です。
「コンテンツマーケティング」です。

もちろん今まで通り、無料のブログサービスは続きます。
ブログサービスとしても、新たな機能の追加などは、
これまで通り行いますし、僕も書き続けます。

新しいステージにも挑戦してこう、という意味での「やめます」です。

「ブログサービス」という第一ステージに加えて、
「マーケティング」という第二ステージに向かいます。

「たまりば」が、より効果的な情報発信ができるプラットフォームになることで、
多摩地域や多摩地域にあるお店・会社・団体・学校などなどを
支援できる体制を作り上げます。

実は既に一つ、こういうサイトを水面下で準備していました。
それもあって、僕のブログがサボりがちになっちゃってた…というのは言い訳か。

・多摩の地域密着型マーケティングサービス「たまりばマーケティング」

これ、皆さんが使っているブログと、少し見た目が違いますよね。
あくまで第一歩目としてお披露目するものなので、
これからどんどん変身していきますが、
「ブログ」と「ホームページ」を合体させたような構成のサイトです。

「情報を発信・更新・編集しやすい」という点ではブログの機能を、
「情報を整理し問い合わせもしやすい」という点ではホームページの機能を持っています。

このサイトは、「たまりば」自身のオウンドメディアとして運営を行い、
「コンテンツマーケティング」を仕掛けていきたいと思っています。
サイト名の通りマーケティングに関する情報を多摩地域の皆さんにお届けします。

「オウンドメディア」「コンテンツマーケティング」と、
聞き慣れない言葉が出て来ましたよね。

ここ1、2年でWeb業界・広告業界のトレンドになりつつある用語です。

でも、実は僕たち「たまりば」は、8年以上前からやり続けてきたこと。
ブログを、使い方や呼び方を絞ってオウンド~とかコンテンツ~とか言ってるんです。
つまり、僕たち「たまりばブロガー」は、
オウンドメディア、コンテンツマーケティングの先駆者ということ。

ようやく時代が追いついてきましたね( ̄ー ̄)

時代が追いついてきてくれたので、改めてサービスを明確にするために、
「ただのブログサービス」をやめて、「マーケティングもできるサービス」に進化します。

ちなみに、「ただの」という響きから、「無料じゃなくなるの?」と
心配された方もいるかもしれません。

安心して下さい。
「たまりば」は無料ですよ。


ただし、「たまりばマーケティング」みたいな特別仕様のサイトを作るには、
ちょっとだけ費用を頂くようになります。

オウンドメディアを運営したい
コンテンツマーケティングに挑戦したい
ブログをホームページみたいにしたい

という場合は、こちらの有料サービスもご検討下さい。
・たまりば新有料会員サービス


それでは、引き続き多摩の地域密着型ブログサービス&マーケティングサービス
「たまりば」をよろしくお願いします!
 


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」
    多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も
    セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう
    外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!
    花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」 (2021-10-11 08:30)
     多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る (2021-09-02 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も (2021-03-22 07:00)
     セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう (2021-01-27 08:00)
     外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました! (2020-11-16 07:30)
     花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信! (2020-11-07 08:17)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ