たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ブログの写真をTwitterに大きく目立つように表示させる方法

こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

Twitterをやってる方の中には、自分のブログの更新時にリンクを貼って、
Twitterからブログへのアクセスを増やしたいと思ってる方もいるのでは?

そんな方々のお役に立てそうな方法を見つけたので、紹介します。

僕のブログのアクセス元を調べると、
「たまりば」「Google」「Facebook」「Yahoo!」「Twitter」
という順です。

「Facebook」からのアクセスの伸び率が高く、重要度を増しています。

対して、「Twitter」からはどうかというと、
ほぼ横ばいで、「Facebook」ほどの重要性は感じていませんでした。

ただ、どちらもブログとの相性はいいはずで、
リーチできる読者数(フォロワー数)は、ほぼ同じ。

なのに、なんで「Twitter」からのアクセスが増えないのか?
なんで「Facebook」からのアクセスは増えてるのか?

「もしや…」と思って昨日から検証を始めた、ある方法があるので、
今日はそちらをご紹介します。

まずは、こちらのキャプチャーをご覧下さい。



Twitterのタイムラインにブログの記事タイトルとURLが表示される、
よく見かけるリンクの貼り方ですね。

「記事タイトル」と「記事URL」だけしか表示されないので、
たくさんの情報が流れてくるタイムラインでは、あんまり目に止まりません。


続いて、こちらのキャプチャーをご覧下さい。



大きく写真が入って、タイムラインの中でも目を引きます。

これ、設定はそこまで難しくはないので、
興味のある方は、下の説明に沿って挑戦してみて下さい。
(「たまりば」や、同じシステムClogで運営されているサイトで導入する方法です)


ブログの管理画面にある「テンプレート」からカスタマイズを行います。
(ヘルプ)ブログデザインテンプレートを変更する

テンプレートのカスタマイズ画面の「個別記事」の部分に
</head>
という行があると思います。
(headの前に「/」スラッシュが入っていることをご確認下さい)

この</head>の直前に、下記のコードを追加すると、
大きな画像付きでTwitterに投稿されます。

<!--OGP設定(S)-->
<meta property="og:locale" content="ja_JP" />
<meta property="og:title" content="<%EntryTitle%>|<%BlogTitle%>" />
<meta property="og:type" content="article" />
<meta property="og:url" content="<%EntryPermalink%>" />
<meta name="twitter:card" content="summary_large_image">
<meta name="twitter:site" content="@koguma0502">
<meta name="twitter:title" content="<%EntryTitle%>">
<meta name="twitter:description" content="<%EntryExcerpt%>">
<meta name="twitter:creator" content="@koguma0502">
<meta name="twitter:domain" content="kogumawork.tamaliver.jp">
<!--OGP設定(E)-->
</head>

※赤文字部分はご自分のTwitterアカウントやブログドメイン(http://は含めない)をご入力下さい。

ここまでを追加したら、画面下部の「登録」をクリックして下さい。

これでブログ側の設定は完了です。



正常に表示されるかどうかのチェックは、Twitter Card validatorで可能です。
過去にブログに投稿した記事のURLをコピペしてチェックして下さい。

チェック完了後は、ブログに投稿した記事URLをTwitterにつぶやくだけ。

注意点として、過去数日以内にTwitterに投稿済みの記事URLの場合、
うまく表示されないことがあるようです。

今回ご紹介した設定の完了以降に投稿した記事からが有効という風に
認識して頂ければ、間違いないと思います。

それでは!


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(ソーシャルメディア活用)の記事画像
    YouTubeで八王子の魅力発信!地域ユーチューバーの失敗例と成功例を学びました
    1日待たずに講習会がスピード満席!集客成功のコツ・理由をまとめてみた
    立川でブログ・SNS活用の勉強会をさせて頂きました
    大阪・北浜のオフィス街にある人気アイス店「フルーツモンキー」さんへ
    八王子でパーソナルブランディングセミナーをやりたかったホントの理由
    営業が苦手?パーソナルブランディングで自分らしさを発信すれば解決!
    「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう!
    働く喜びを伝え就職転職の不安を払拭するために地域ポータルサイトができること
    同じカテゴリー(ソーシャルメディア活用)の記事
     YouTubeで八王子の魅力発信!地域ユーチューバーの失敗例と成功例を学びました (2019-07-16 12:30)
     1日待たずに講習会がスピード満席!集客成功のコツ・理由をまとめてみた (2019-06-25 08:30)
     立川でブログ・SNS活用の勉強会をさせて頂きました (2018-08-30 08:00)
     大阪・北浜のオフィス街にある人気アイス店「フルーツモンキー」さんへ (2018-08-07 08:00)
     八王子でパーソナルブランディングセミナーをやりたかったホントの理由 (2018-06-25 07:30)
     営業が苦手?パーソナルブランディングで自分らしさを発信すれば解決! (2018-06-18 07:45)
     「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう! (2017-11-14 08:00)
     働く喜びを伝え就職転職の不安を払拭するために地域ポータルサイトができること (2017-10-20 08:16)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ