たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

全員揃っての社内パーティー・送別会、さぁ今日から下期だ!

こんばんは、「たまりば」編集長こぐまです。

うちの会社は3月決算なので、4~9月が上半期。
昨日がその最終営業日でした。
8月と9月に新人も入社してるのですが、9月いっぱいで退職する人もいたので、
昨夜はささやかながら、東京支社全員揃っての送別会。

ピザを注文して、近所のスーパーで飲み物などを買って、会議室で乾杯♪

うちの会社は、20代後半から30代の社員が多くて、ベテラン社員も中堅社員も若手も、
日常的にコミュニケーションを取りやすい職場ではあるんですが、
人数が増えてくるにつれて、「全員で話をする」というシーンは減って来ているとも感じています。

少し前は4名体制だったのが、今は7名。
(委託で月に数回出社するという人も数えると9名)

営業で外出するメンバーが増えているので当たり前なのですが、
やっぱり、たまに全員揃ってコミュニケーションをとる場面って大事だなと感じます。
これからも、もっともっと人が増えていきますが、コミュニケーションは大切にしよう。


そして、昨日で退職となった進行担当のT君。
彼は、うちの会社に入った頃は、自信なさげに指示された仕事を受け身でやるタイプだったのですが、
1年も経つと、自分で考えてチームの役割分担の仕方について積極的に意見を出すようになり、
最近では後輩の指導にまで力を発揮するまでに成長していました。
T君、お疲れさまでした。今後の活躍も楽しみにしています。

さあ、今日から10月。下期のスタートです。
下期の僕は、これまでと役割が変わります。
「転職」「転勤」「異動」というまでの変化ではありませんが、「軸足」が変わる。
そんなイメージです。

詳しくは、また後日ご報告したいと思います。

皆さん、10月も多摩の地域密着型情報発信ポータル「たまりば」を、よろしくお願いします!
僕は今月から、平日毎日、このブログを更新します!
 


  • にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
    「にほんブログ村」のランキングに参加中、クリックで応援して下さい!



    ▼留学生・外国人の社員採用に役立つ「ジェイ・ラインキャリアセンター」コラム [一覧]

    ▼ブログのビジネス活用に役立つ!「たまりば」マーケティングコラム [一覧]
    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて
    同じカテゴリー(ジェイ・ラインのこと)の記事画像
    新宿まで通勤してて良かった…実は多摩から流れる水と緑の中で気分転換できる町
    笑顔も真顔も武器だね!若手営業2名のハッピーバースデー♪東京支社は営業・進行スタッフ募集中ですよー
    コンビニで買える職場で受ける義理チョコ「ペヤング義理チョコやきそば」
    え?会社で豆まき!?
    クイズ大会優勝で仕事納め
    四ッ谷名物「たいやきわかば」は、僕らのご馳走
    僕と一緒に「地方創生」に貢献する仲間を募集します!
    10名超えた!新宿御苑に面したカフェ・ラ・ボエムで東京支社会食
    同じカテゴリー(ジェイ・ラインのこと)の記事
     新宿まで通勤してて良かった…実は多摩から流れる水と緑の中で気分転換できる町 (2017-05-18 08:00)
     笑顔も真顔も武器だね!若手営業2名のハッピーバースデー♪東京支社は営業・進行スタッフ募集中ですよー (2017-03-07 08:00)
     コンビニで買える職場で受ける義理チョコ「ペヤング義理チョコやきそば」 (2017-02-14 08:40)
     え?会社で豆まき!? (2017-02-03 18:00)
     クイズ大会優勝で仕事納め (2016-12-29 22:15)
     四ッ谷名物「たいやきわかば」は、僕らのご馳走 (2016-10-25 22:00)
     僕と一緒に「地方創生」に貢献する仲間を募集します! (2016-10-18 20:00)
     10名超えた!新宿御苑に面したカフェ・ラ・ボエムで東京支社会食 (2016-10-03 21:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。