たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ブログの投稿画像をFacebookに大きく表示させる方法とは

こんばんは。
コンテンツマーケティング実践者こぐまです。

今日は、ブログとFacebookを連携させてお使いの方に、ちょっとしたひと手間で
ブログのアクセス数をアップさせられるかもしれない方法をご案内します。

ブログに投稿した記事をFacebookに連携させる

ブログに投稿した記事や画像を、自分のFacebookやFacebookページに
リンクを貼るのは、結構皆さんやられてるんじゃないかと思います。

毎回、手動でブログ記事のURLを貼っている方もいるかもしれませんが、
実は、「たまりば」には自動でブログの更新をFacebookに反映させる機能があるので、
ご興味ある方は、こちらをお試し下さい。
→ブログとFacebook自動連携機能

Facebookに連携投稿される画像の最適サイズは?

Facebookって、よーく見ると外部サイトからリンクされた記事は、
表示される画像サイズが大中小バラバラなんですよね。

例えばこんな感じ。





どちらも僕のブログの新着記事が自動でFacebookにも投稿された例なんですが、
写真の表示のされ方が明らかに違う。

1枚目が小さくて、2枚目が大きい。
「いいね!」数も、Facebook経由でのブログへのアクセス数も、
やっぱり2枚目が高くなる傾向があります。

ブログ上での見た目はどうかというと、どちらも幅480pxで同じ。
なのに、どうしてFacebook上ではこんなに違ってるのか?

実は、Facebook上に表示されるときに最適な画像サイズというのがあって、
通常の画像投稿の仕方にひと手間加えてます。

大きい画像で表示されるために最適な画像サイズは、幅1200px×高さ630pxです。
これを下回る画像の場合は、1枚目のような小さめの画像表示になってしまうんです。

幅1200pxじゃブログ画面から飛び出しちゃう!?

Facebook上に表示されるときに、2つ目のキャプチャのように大きく表示させるには、
幅1200px×高さ630pxないとダメだと先に述べました。

だけど、幅が1200pxもあったら、ブログ画面から飛び出しちゃう可能性が高いです。
現に、僕のブログのPC版では、幅480pxがぎりぎりで、
これより大きい画像を掲載しようとすると、レイアウトが崩れちゃいます。

じゃあ、どうすればいいのか?
画像投稿時に、ちょっとした裏技を使います。

まず、画像のアップ画面では幅1200px以上×高さ630px以上の、
大きな画像サイズでアップロードします。
※アプリをご利用の場合は、あらかじめPCかスマホの管理画面でサイズ調整をお願いします。

僕は、スマホアプリから投稿することが多いので、
あらかじめ管理画面の設定で画像サイズを幅1200px以上に指定しておきます。



次に、スマホアプリ側では、選択できる最大値の800pxとしておきましょう。
※PC管理画面から投稿する場合は、この設定は不要です



これで画像投稿前の下準備は完了。
いよいよ、画像投稿に入ります。

記事タイトルを書き、本文を書くところまでは、いつもと同じでOKです。
画像を投稿する際に、PC管理画面からの人は画像サイズを幅1200px以上にしましょう。
※リサイズで480pxなど小さな数値にしないよう注意

画像アップロードが済んだら、記事本文入力欄で、ほんの一手間。



上の画像で色付けしているように、画像ファイル名を表す記述の最後、「>」の直前に
width=480px
と書き加えて下さい。

これは、「本当はFacebook用に幅1200pxでアップした画像なんだけど、
ブログ画面上では480pxで表示するようにしてねー」
という意味の呪文だと思って下さい。
これをやることで、ブログ画面から画像が飛び出しちゃう事態を防げます

※お使いのテンプレートによっては480pxでも大きすぎる場合がありますので、
 480pxの箇所を300pxにするなどでご対応下さい。

ここまでできたら、ブログへ投稿し、Facebookにもリンクを貼ってみましょう。
このように、横いっぱいに画像が表示されれば、成功です。



ソーシャルメディア活用、コンテンツマーケティングのご相談は、
下記のお問い合わせフォームからお願いします。 


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」
    多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も
    セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう
    外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!
    花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」 (2021-10-11 08:30)
     多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る (2021-09-02 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も (2021-03-22 07:00)
     セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう (2021-01-27 08:00)
     外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました! (2020-11-16 07:30)
     花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信! (2020-11-07 08:17)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ