たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

【八王子まつり】夜店・露店マップが欲しい!

あーあ、今年も八王子まつりが終わっちゃった。
今年は2日目の夕方に、小学4年生の息子を連れての参加だったけど、
まつり自体のいろんな課題が見えた回だったなー。

まずは八王子駅北口を降りてユーロード方面へ。
さすがに玄関口なので賑わってはいたけど、
北口商店会、旭町の方たちが、子供向けのお囃子や遊戯を提供されていて、
地域のお祭り感があって、ほっとする。
シミズパークでのくじ引きでも、社長の鈴木さんにご挨拶できて良かった。

ユーロードを少し西へ歩いて、八王子ナポリタンのマンマミーア中島さんのお店
カドッコカフェへ行ったものの…店主不在で残念。
そのまま祭り雑貨などを扱う中川商店に挨拶して、
いよいよ祭りの本流・甲州街道へ。

ちょうど民謡流しの時間帯だったからか、広い車道に出られず、歩道が大渋滞。
ここでは、たまたままちワイの星見さんとすれ違い。
最近、よく星見さんとは道端でお会いする(笑)

ここから先がきつかったな…甲州街道の歩道。
「民謡流し」や「山車巡行」の最中は、歩行者は広い車道から狭い狭い歩道へ誘導され、
前にも後ろにも進めない大混雑。車道ガラガラ。

民謡流しは、踊る人だけのもの?
山車は曳く人だけのもの?
いつから山車神輿踊り子展覧会になったんだろう?

祭りは、山車の引き手、神輿の担ぎ手、踊り手、お囃子、皆が一体になるもの。
もちろん危険なことはしちゃいけないのはわかってるけど、
警官に線引きされてやるようなものじゃない。

あんまり規制がきつくなってくると、八王子まつりじゃなくなる。
僕が子どもの頃に憧れた山車やお囃子は、目の前で観ることができた。
ひょっとこの隣で、見よう見まねで踊らせてもらえる寛容さがあった。

あとは、甲州街道も含め、たくさんの露店が出てはいるものの、
いざ行ってみると、どこで何を買えるのかがわかりにくい。

甲州街道の案内もいいけど、まちなかにも露店が出でるので、
どこへ行くと何が食べられる、何が飲める、店内で休める、子どもが遊べる、
それがまとまったマップなり、サイトなりがあるといいなーと思いました。

あの大混雑の中、あてもなくお店探しに歩き回るのは、子連れにはしんどい。
お祭り仕様の八王子まちあるきマップ、あるといいなー。

各お店の人が「今年は、うちはこういうことやるよ!」と書き込んでくれたら、
マッピングして八王子まつりまちあるきマップ、作れそうなんだけどなー。
学生さんに情報収集に協力してもらうのもいいアイデア。

「たまりば」は、得意ですよ、こういうのは。

来年の八王子まつり、もっともっと楽しみやすい行事にしていきましょー!


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」
    多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も
    セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう
    外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!
    花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」 (2021-10-11 08:30)
     多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る (2021-09-02 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も (2021-03-22 07:00)
     セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう (2021-01-27 08:00)
     外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました! (2020-11-16 07:30)
     花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信! (2020-11-07 08:17)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ