今年度の残り予算でホームページ改修・変更を検討する際に抑えておくべき3つのポイント
こんばんは、WEBプランナーこぐまです。
僕のお客様でもときどきお聞きするのですが、
今年度のホームページ管理費・広告宣伝費・販促費などに少し余裕があり、
3月末(年度末)までにサイトリニューアルや部分的な変更・追加などの
発注・依頼をしてしまいたいという企業さんがあるようです。
「余裕がある」とはいっても、せっかく費用をかけるのであれば、
より効果的な改修を行いたいですよね。
そこで、僕が思う「今年度末にホームページ改修を検討する際に、絶対に抑えておいて欲しいポイント3点」をまとめてみました。
僕のお客様でもときどきお聞きするのですが、
今年度のホームページ管理費・広告宣伝費・販促費などに少し余裕があり、
3月末(年度末)までにサイトリニューアルや部分的な変更・追加などの
発注・依頼をしてしまいたいという企業さんがあるようです。
「余裕がある」とはいっても、せっかく費用をかけるのであれば、
より効果的な改修を行いたいですよね。
そこで、僕が思う「今年度末にホームページ改修を検討する際に、絶対に抑えておいて欲しいポイント3点」をまとめてみました。
1 スマホ対応・モバイルフレンドリー対策
WEB業界のニュースに敏感な方は、既にご存知かと思いますが、
2015年4月21日に、Googleが検索アルゴリズムの改変を行うと発表しました。
今回の改変では、スマホからのキーワード検索時に、
スマホ対応されていないサイトの評価を下げるというもの。
つまり、PC向けに構築されたサイトで、特にスマホ版を制作したり、
レスポンシブ対応(端末の画面サイズに応じて自動でスマホ版表示に切り替えてくれる仕組み)をしていないサイトは、
4月21日以降、Googleからの流入が激減する可能性があります。
ご注意下さい。
→こちらでサイトのモバイルフレンドリー状態をテストできます
2 コンテンツマーケティング下準備
最近、「コンテンツマーケティング」という言葉をよく見かけるようになりました。
簡単に説明すると、ターゲットとなる消費者(BtoBの場合は企業の担当者)
が「知りたい」と思うようなお役立ち情報を発信して、
見込みの高いユーザーからのアクセス・信頼・問い合わせを獲得する仕掛けです。
直球勝負で商品情報やキャンペーン情報を発信するのではなく、
「お客様の声」「導入事例・成功事例集」や「Webマガジン」などの発信が代表的です。
その道のプロならではのノウハウを盛り込んだコラムなども、これに当たります。
コンテンツの更新・蓄積やSEOに向いているという理由から、
ブログやWordpressなどのCMSを使って運用するケースがほとんどですね。
ひとまず、今年度の残り予算の消化という事情を考えると、
コンテンツを掲載・更新していくための土台作りとして、
ブログやWordpressといったプラットフォームの構築から始めると良いかと思います。
ちなみに弊社では、「たまりば」「オオサカジン」のようなブログポータルを
9年間運営してきた中で蓄積したコンテンツ企画・運用のノウハウや、
コンテンツ更新代行サービスの提供も行っていますので、
ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。
→僕が講師を勤めたコンテンツマーケティング関連セミナー
3 ソーシャルメディア連携
TwitterやFacebookページを持つ企業さんからご相談を受けることが多いのですが、
ソーシャルメディアの更新は一生懸命やってるけど、
ホームページと連携できてますか?
フォロワーやいいねを増やすには、ソーシャルメディア以外からの集客も必要ですし、
ネタをソーシャルメディアだけのために考えるのも非効率です。
弊社では、地域ブログのTwitter、Facebookページを運営しているので、
効率的・効果的なソーシャルメディア連携をご提案可能です。
ぜひ、ご相談下さいね。
ちなみに、今ご覧頂いているこちらのブログも、
①モバイルフレンドリー対策
②コンテンツマーケティング
③ソーシャルメディア連携
を実践しています。
自分たちで実践しているからこそ、成功事例・失敗事例に基づいた企画を、
体験者としてご提案することができます。
Webマーケティングについて、どうぞご相談下さいね。
にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!
地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。
ビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて
WEB業界のニュースに敏感な方は、既にご存知かと思いますが、
2015年4月21日に、Googleが検索アルゴリズムの改変を行うと発表しました。
今回の改変では、スマホからのキーワード検索時に、
スマホ対応されていないサイトの評価を下げるというもの。
つまり、PC向けに構築されたサイトで、特にスマホ版を制作したり、
レスポンシブ対応(端末の画面サイズに応じて自動でスマホ版表示に切り替えてくれる仕組み)をしていないサイトは、
4月21日以降、Googleからの流入が激減する可能性があります。
ご注意下さい。
→こちらでサイトのモバイルフレンドリー状態をテストできます
2 コンテンツマーケティング下準備
最近、「コンテンツマーケティング」という言葉をよく見かけるようになりました。
簡単に説明すると、ターゲットとなる消費者(BtoBの場合は企業の担当者)
が「知りたい」と思うようなお役立ち情報を発信して、
見込みの高いユーザーからのアクセス・信頼・問い合わせを獲得する仕掛けです。
直球勝負で商品情報やキャンペーン情報を発信するのではなく、
「お客様の声」「導入事例・成功事例集」や「Webマガジン」などの発信が代表的です。
その道のプロならではのノウハウを盛り込んだコラムなども、これに当たります。
コンテンツの更新・蓄積やSEOに向いているという理由から、
ブログやWordpressなどのCMSを使って運用するケースがほとんどですね。
ひとまず、今年度の残り予算の消化という事情を考えると、
コンテンツを掲載・更新していくための土台作りとして、
ブログやWordpressといったプラットフォームの構築から始めると良いかと思います。
ちなみに弊社では、「たまりば」「オオサカジン」のようなブログポータルを
9年間運営してきた中で蓄積したコンテンツ企画・運用のノウハウや、
コンテンツ更新代行サービスの提供も行っていますので、
ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。
→僕が講師を勤めたコンテンツマーケティング関連セミナー
3 ソーシャルメディア連携
TwitterやFacebookページを持つ企業さんからご相談を受けることが多いのですが、
ソーシャルメディアの更新は一生懸命やってるけど、
ホームページと連携できてますか?
フォロワーやいいねを増やすには、ソーシャルメディア以外からの集客も必要ですし、
ネタをソーシャルメディアだけのために考えるのも非効率です。
弊社では、地域ブログのTwitter、Facebookページを運営しているので、
効率的・効果的なソーシャルメディア連携をご提案可能です。
ぜひ、ご相談下さいね。
ちなみに、今ご覧頂いているこちらのブログも、
①モバイルフレンドリー対策
②コンテンツマーケティング
③ソーシャルメディア連携
を実践しています。
自分たちで実践しているからこそ、成功事例・失敗事例に基づいた企画を、
体験者としてご提案することができます。
Webマーケティングについて、どうぞご相談下さいね。
にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!
地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。
あなたへのお薦め記事
ビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて
Googleしごと検索対応の地域求人コーナー続々と!
そうだったのか!スマホアプリ予約で飲食店待ち時間をなくす
Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』
ネットと実店舗の使い分けはここがポイント~スーツのAoki編
【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1
鉄人28号の街で白熱会議!人材採用にもコンテンツマーケティングを!
そのプレゼン資料、なんでパソコンに眠らせちゃってるの?パワポもWebに載せよう
ここの耳鼻科は是非ブログを持つべきだと思う3つの理由
そうだったのか!スマホアプリ予約で飲食店待ち時間をなくす
Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』
ネットと実店舗の使い分けはここがポイント~スーツのAoki編
【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1
鉄人28号の街で白熱会議!人材採用にもコンテンツマーケティングを!
そのプレゼン資料、なんでパソコンに眠らせちゃってるの?パワポもWebに載せよう
ここの耳鼻科は是非ブログを持つべきだと思う3つの理由