たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

イヤホンでスカイプしてる人も難聴・聞こえずらい症状に注意しましょうね

こんばんは、Webプランナーのこぐまです。
3月3日、ひなまつり&耳の日です。



昨日、「Yahoo!ニュース」でも取り上げられていましたが、
WHOから、「耳」に関する恐ろしい話が出てきましたね。

皆さん、観ましたか?
WHOが先月27日に発表した試算によると、中・高所得国の12~35歳のおよそ半数が、聴覚を損なう恐れのある音量で携帯音楽プレーヤーやスマートフォンを利用していた。また、40%がコンサート会場やナイトクラブで危険なレベルの大音量にさらされていた。
(「AFP BB NEWS」から引用)


街でよく見かけるイヤホンやヘッドホンを付けた人。
音楽を聴いたり、動画を観たり、英会話のレッスンをしていたりするんでしょうけど、
大音量でイヤホンやヘッドホンからの音声を聞き続けると、難聴になるリスクがあるそうです。

僕は、外で音楽を聴く習慣はないんですが、
少ないときで週5回、多いときだと10回くらい、
大阪本社や、取引先のひとたちとスカイプでミーティングをしています。

こちら側(東京支社)が複数名で参加するときには、
会議室に入ってパソコンのスピーカーから音声を出すんですが、
参加者が自分しかいないときは、自分の席からイヤホンマイクを付けて会話してます。
イヤホンを指す耳は、毎回右耳です。

その影響かどうかはわかりませんし、違うことを祈ってますが、
最近、右耳に痛みと聞き取りにくさを感じていて、「耳」に関する情報に敏感になってます。

「耳の痛み」や「耳鳴り」「聞こえにくい」などのキーワードで検索をしていたら、
「耳の病気辞典」というサイトに辿りつきました。



その名の通り、中耳炎、外耳炎などの「耳の病気」についての情報を載せているサイト
なんですが、ついついWebプランナー目線で見てしまって、
このサイトの「うまいなー」と思う点に気付きました。

「耳鳴り」に関するページを下まで読み進めていくと、こういう表示になります。



赤線で囲った部分、「Adsense」といって、Googleが提供している広告配信サービスです。

「耳の病気」について知りたくて「耳の病気辞典」というサイトに辿りつき、
「耳鳴り」についての詳細情報が載っているページの記事本文の下に出てくる広告が、
「突発性難聴の鍼治療」とは。
※アクセスするごとに広告は変わるので、毎回キャプチャーにある広告が出るとは限りません

これ、Web広告の仕掛けを知っている僕でも、ついクリックしたくなっちゃいました。
「耳が痛い」「聞こえにくい」と悩んでいるところへ、
「耳鳴りの原因」「耳鳴りの克服法」について書かれている記事が出てきて、
「なるほど、なるほど」と読み進めていった文末に、「治療」してくれる鍼灸院の広告が出てたら、
「どこにあるの?」「痛くないの?」「高くないの?」と知りたくなって、クリックしちゃう。

もっとも、これはWEBマーケティングの世界では常套手段で、
アフィリエイターと呼ばれる人たちは、何年も前からやってきた情報発信の方法。
特に、「病気」のような専門家に相談・診察してもらわないといけないテーマについては、
「自力で調べられる範囲のことは調べた上で、どうしようもなければ診察してもらおう」
と思いやすいので、「知りたい」という欲求に応えてあげるコンテンツを作り、
目につきやすいところ(本文末尾など)に関連する広告を掲載する。

この構成だと、読み手側にとっても「役立つ情報」へのリンク貼っているのと同じなので、
クリックすることに対して、あんまり抵抗がないですよね。

サイト運営者(コンテンツ提供者)にとっても、
役立つ記事を書いた分の報酬がもらえるので、ありがたい。

そして、広告主にとっても、自分の力で解決してあげられる患者さん(見込み客)の
獲得につながるわけなので、「三方良し」です。

自分の耳も治さないといけないけど、
仕事でWEBサイト構築やコンテンツ企画を担当させてもらうときにも、
こういうコンテンツマーケティングの手法は、どんどん盛り込んでいきたいと思います。


  • にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
    「にほんブログ村」のランキングに参加中、クリックで応援して下さい!



    ▼留学生・外国人の社員採用に役立つ「ジェイ・ラインキャリアセンター」コラム [一覧]

    ▼ブログのビジネス活用に役立つ!「たまりば」マーケティングコラム [一覧]
    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて
    同じカテゴリー(コンテンツマーケティング)の記事画像
    働く喜びを伝え就職転職の不安を払拭するために地域ポータルサイトができること
    631ページまるごとブログ・Webライティングの勉強になる本!『沈黙のWebライティング』
    たまりば編集会議で共同運営コンテンツの成果や課題を共有・分析
    【まんが×たまりば】連休の狭間に新企画の種まき
    ビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!たまりば新サービス実践的勉強会を開催しました
    Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』
    これはお手軽!Facebookでブログをシェアしたときに大きな画像を表示させる方法
    ブログの投稿画像をFacebookに大きく表示させる方法とは
    同じカテゴリー(コンテンツマーケティング)の記事
     働く喜びを伝え就職転職の不安を払拭するために地域ポータルサイトができること (2017-10-20 08:16)
     631ページまるごとブログ・Webライティングの勉強になる本!『沈黙のWebライティング』 (2016-11-09 08:00)
     たまりば編集会議で共同運営コンテンツの成果や課題を共有・分析 (2016-09-12 08:00)
     【まんが×たまりば】連休の狭間に新企画の種まき (2016-05-06 08:00)
     ビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!たまりば新サービス実践的勉強会を開催しました (2016-04-23 08:00)
     Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』 (2015-09-30 20:00)
     これはお手軽!Facebookでブログをシェアしたときに大きな画像を表示させる方法 (2015-08-21 11:00)
     ブログの投稿画像をFacebookに大きく表示させる方法とは (2015-08-13 20:30)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。