たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

Web制作会社を選定する6つのポイント…あえて言おう!制作会社なんかにサイトを任せちゃいけない!

こんばんは、Webプランナーこぐまです。

あなたが、もし会社のホームページ管理やリニューアルのプロジェクトを担当する、
いわゆる「Web担当者」だとしたら、
誰にホームページの管理や制作を任せるか、悩むことがあるかもしれません。

今回は、どんな基準でWeb制作会社を選ぶといいのか、
Web業界にいる立場からの考えをまとめてみました。

Web制作会社を選定する6つのポイント…あえて言おう!制作会社なんかにサイトを任せちゃいけない!
1.自社にあったデザインを作ってくれる

2.デザインをWEBにアップ(コーディング)してくれる

3.安く作ってくれる

これらは、Webに不慣れな担当者さんでも思い浮かぶこと。
当然、押さえておいて損はしない条件ではあります。

ただ、こんなのは、Webサイトをベルトコンベアに載せて「製造」するWeb製造業みたいなもの。
少しだけ「技術」と「営業努力」があれば、できちゃうことです。

もっと言うと、お金をかけなくても、Web担当者が少し手間をかければ、
ほとんどお金をかけずにできちゃうこと。

まさか?と思うかもしれませんが、
下記のような無料ツールを使ったらできちゃいますよ。

人工知能が自動でWebサイトを作成するThe Grid、無料デザインガイドラインPSDキット
「自分自身をデザインするAI(人工知能)Webサイト(AI Websites That Design Themselves)」をスローガンにした新しいサービスThe Gridをご存知でしょうか。The Gridは、ユーザーが用意したテキストやイメージ写真などのコンテンツを人工知能が判断して、新しいWebサイトを自動的に作成するビルダーです。

スマホのブラウザから、指先1本でWebサイトを制作できる「adsy.me」がスゴイ!
どうも、まさとらん(@0310lan)です!
スマホに「最適化」されたWebサイトを作りたい方に朗報です!パソコン不要で、スマホのブラウザから指で画面をタッチしていくだけで、インタラクティブなWebサイトを制作できるサービスをご紹介します。

HTML/CSSコーディング時間を激減させる「Creative Cloud Extract」と、その真価を引きだすための10のポイント
HTML/CSSコーディング作業の一部として、エンジニアの時間をとり続けてきた作業があります。Photoshopでスライスを切って書き出したり、その大きさや位置を測る作業です。僕は、21世紀にもなってこの決まりきった作業をコンピューターがやってくれないのはなぜだろうと思っていました。アドビが昨年発表した「Creative Cloud Extract(エクストラクト)」は、そんな状況を一気に変える可能性のあるクラウドサービスです。

AUTOCODING | デザインからコーディングを自動生成
AUTOCODINGはデザインデータを基に、HTMLを自動で生成するエンジンです。
Photoshopデザインデータをアップロードするだけで、
HTMLとCSS、画像ファイルが出力されます。


つまり、ホームページを作るだけのWeb制作会社…というかWebサイト「製造業」は、
もう存在価値がなくなってきてるんです。
レベルの低いデザイナー、コーダーは、仕事がなくなってくるでしょう。

ここでいう「レベル」は、「デザイン力が低い」という意味ではなくて、
「デザインを作るだけしかできない」人という意味です。
コーダーも同じく、「コーディングしかできない人」です。

だって、上記のような無料・安価サービスを仕えばかり済んじゃいますから。

じゃあ、どんなWebデザイナー・コーダーが必要とされ、
どんなWeb会社にサイト制作や管理をお任せすればいいんでしょう?

前述の1~3はもちろんのこと、
下記のようなこともポイントとして上げたいと思います。

4.サイト開設後も継続的に分析・改善提案をしてくれる

5.制作だけでなく、WEBマーケティング全般を提案してくれる

6.専門家目線で、ときには反対意見も出してくれる


いまお付き合いされている制作会社さんは、どうですか?

プロ目線でサイト構成も、デザインも、運用も、分析も、改善提案もくれますか?
もし、「依頼したことを納品してくれるだけ」の制作(製造)会社だとしたら、
別な視点からの意見も聞いてみるということをお勧めします。

うちの会社は、「分析に基づく改善提案」、「WEBマーケティング」、
「根拠に基づく反対意見・代替策の提案」まで含めて行う会社でありたいと思っています。

自社でのポータルサイト運営、ECサイト運営、
ブログ活用経験を活かした「サイト制作」や「コンテンツマーケティング」という
分野で企業様のお役に立てると思っています。

まずは、ご相談からでも結構です。
お気軽にお問い合わせ下さいね。

・制作実績はこちらからご覧下さい


また、ジェイ・ラインではWEBデザイナーを募集しています。
プロとしてデザインに携わり、アートディレクターを目指したいという方、
受託制作だけではなく、自社運営コンテンツの制作にも携わりたいという方、
「Findjob」からご応募下さい!

・Findjob弊社WEBデザイナー募集ページ


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(WEBプロモーション)の記事画像
    Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』
    【パノラマ写真】スマホで簡単!パノラマ写真で「景色」を売り込もう!
    【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1
    僕だって「バズれる」んです。短時間で「いいね!」「シェア」を増やすコツ
    八王子でホームページリニューアルの打ち合わせ…で今期終了
    まだネットショップやってるの?デジタルカタログで売上○倍アップしませんか?
    ここの耳鼻科は是非ブログを持つべきだと思う3つの理由
    Web制作・Webプロモーションの提案力が評価され○○アワードを受賞しました!
    同じカテゴリー(WEBプロモーション)の記事
     Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』 (2015-09-30 20:00)
     【パノラマ写真】スマホで簡単!パノラマ写真で「景色」を売り込もう! (2015-06-27 21:10)
     【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1 (2015-06-22 08:00)
     僕だって「バズれる」んです。短時間で「いいね!」「シェア」を増やすコツ (2015-04-05 22:00)
     八王子でホームページリニューアルの打ち合わせ…で今期終了 (2015-03-31 22:00)
     まだネットショップやってるの?デジタルカタログで売上○倍アップしませんか? (2015-02-26 22:00)
     ここの耳鼻科は是非ブログを持つべきだと思う3つの理由 (2015-02-25 22:00)
     Web制作・Webプロモーションの提案力が評価され○○アワードを受賞しました! (2015-02-20 21:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ