たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ブログテンプレートを自分好みのデザインに簡単カスタマイズ

昨日、今日と大阪本社への出張でした。

・来年度の事業計画
・新規事業の戦略会議
・パートナーさんとの打ち合わせ
を終え、最後のメニューが「オオサカジン」のブログ講習会。

今回は、スタッフto-ru君が初めてメイン講師を務める
超簡単!ブログテンプレートの作り方」の講習です。

ブログテンプレートを自分好みのデザインに簡単カスタマイズ
実は僕は、「オオサカジン」にもブログを持ってるんです。
今回の講習会では、to-ru君の講習に沿って、こちらのブログをカスタマイズしてみました。

・ナンチャッテ関西弁

どこをカスタマイズしたのかというと、ブログのヘッダー画像や背景色・文字色など。

通常、ブログのテンプレートをカスタマイズするには、
HTMLやスタイルシートといった、いわゆるWEBデザイナー・コーダーさんが
持つスキルを身に付けるか、制作会社さんに依頼する必要があるんですが、
自分が持っている写真・画像をヘッダー部分に掲載させる、
背景や文字の色を指定するといったことは、実は簡単にできちゃうんです。
(この機能は、現状「オオサカジン」など一部のサイトのみで提供。「たまりば」は今後実装予定)

自分のブログ、お店や会社のブログのデザインを、
オリジナルのものに変えたいというニーズは結構あるんじゃないかと思います。

1時間ちょっとの講習を受けるだけで、ブログを好みのデザインに変えられる。
この講習会は、ご要望が多いんじゃないかと思うので、今後も開催していきたいと思います。
今回、タイミングが合わなかったという方は、ぜひ次の機会にご参加下さいね。

・無料ブログ講習会【超簡単!ブログテンプレートの作り方】開催


ちなみに、「たまりば」も定期的にブログ講習会を開催しています。
皆さんのご要望があれば、今後、同じテーマの講習会も開催したいと思います。

八王子で開催しているブログ講習会「八王子ブログ村」は、
Facebook内にグループページを設けています。
参加してみたいなー、気になるな~という方は、ぜひグループにご参加下さい。
(こういうテーマの講習を受けてみたいというご要望も受付中です)

・八王子ブログ村 ~お気軽ブログ講習会&交流会~

※Facebookをご利用でない方へも、たまりばトップページからリンクされている
  「たまりばからのお知らせ」でご案内しますので、ときどきチェックして下さいね。


初めてのメイン講師を担当してくれたto-ru君、お疲れさまでした!
彼のブログは、こちらです。



  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ