たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

マクドナルド池袋東口店、お客様は○様ですか?

こんばんは、こぐまです。

あんまり、特定のお店を取り上げて、ネガティブなことを書きたくないけど、
目に余るところがあったので、改善される期待を込めて。

商談で、朝から池袋に行く用事がありました。

予定より30分も早く着いたので、マクドナルド池袋東口店へ。
東口正面の横断歩道を渡った交番の裏手にある、あの店舗です。

3階のカウンター席ではパソコンやスマホの充電用に電源を借りれるので、
空いてれば充電させてもらおうかなーという考えもあって、こちらへ。

ところが、飲み物を注文して3階へ上がってみると、非常に残念な光景が…。

数ヶ所ある電源は、既に全て利用されていて、充電はできませんでした。
でも、それは早い者勝ちなので、別にいいんです。

残念な光景というのは、カウンター席にいたお客さんの方。
カウンターは、電源付きの席と付いてない席とが交互に並ぶ構造になってるんですが、
電源付きの席には誰1人座ってない。
だけど、カウンター上にはコンセントが付いたスマホやタブレットが。。

おそらくこういうことです。
----------
お客A│スマホA│お客B│スマホB│空席│スマホZ│お客C│タブレットC
----------

1人で2席使ってる人が3人。
気になるのは「スマホZ」。
置き方を見たところ、両隣のBさんやCさんのではなさそう。

カウンターの他に、テーブル席があるので、
おそらくそこに座っていたどなたかが、自分は座り心地のいいテーブル席に座り、
スマホだけ充電するためにカウンター席も占拠してたお客さんがいたんでしょう。

混雑する店内で、1人2席占拠してるABCZのお客4人も常識を疑ってしまいますが、
こんなにあからさまに迷惑行為をしてる客が複数いるのに、
注意しないお店側もどうかと。。

ときとして、「お客様は神様です」というスタンスが、
他のお客さんを遠ざけるけっこうになっちゃうことがあります。

マクドナルドは、異物混入で騒がれていますが、どちらかというと、
それは商品の製造ラインの問題(つまり店舗ではない)。
今回の池袋東口店での光景は、店舗の問題。

かつて「スマイル0円」というサービスまで打ち出していたマクドナルドが、
ワンオペで問題視された「すき家」みたいなことになってるんでしょうか?

電源を貸してもらえる店舗が多いので、
商談が複数ある日なんかには、すごく重宝してたんですが、
しばらくはマクドナルド以外のお店を利用しようかと思っています。

マクドナルド池袋東口店さん、ぜひスタッフの皆さんと、
再度、オペレーションの確認を。


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(ノマド・コワーキング)の記事画像
    八王子駅北口、マクドナルドでも電源借りられたのか!
    歌舞伎町~新宿三丁目の電源・充電はバーガーキング新宿靖国通り店
    西八王子駅南口の電源・充電ならBECKS COFFEEが近くて便利
    永山駅のすぐそばにある電源スポット、ケンタッキー
    国分寺で電源借りるなら駅ビル2階のタリーズコーヒー
    御成門駅A5出口すぐ、電源を借りられるカフェ「エクセルシオール」
    八王子駅近くの勉強会・交流会会場にお薦め、8Beatが1周年
    秋津・新秋津で充電用電源を借りられるお店はここ
    同じカテゴリー(ノマド・コワーキング)の記事
     八王子駅北口、マクドナルドでも電源借りられたのか! (2016-08-29 08:00)
     歌舞伎町~新宿三丁目の電源・充電はバーガーキング新宿靖国通り店 (2016-06-20 20:00)
     西八王子駅南口の電源・充電ならBECKS COFFEEが近くて便利 (2016-05-30 08:00)
     永山駅のすぐそばにある電源スポット、ケンタッキー (2016-01-13 08:00)
     国分寺で電源借りるなら駅ビル2階のタリーズコーヒー (2015-12-12 21:00)
     御成門駅A5出口すぐ、電源を借りられるカフェ「エクセルシオール」 (2015-11-13 23:00)
     八王子駅近くの勉強会・交流会会場にお薦め、8Beatが1周年 (2015-11-04 23:56)
     秋津・新秋津で充電用電源を借りられるお店はここ (2015-03-17 22:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ