たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

京王線で落とし物を拾ったので、O2Oイメージトレーニングしてみた

こんばんは、こぐまです。

今朝の出来事。
いつものように京王線で通勤していたら、
乗り換えをする高尾駅で、落とし物を拾いました。

京王線で落とし物を拾ったので、O2Oイメージトレーニングしてみた
※この写真はフリー素材です

最近、仕事の関係でオンライン to オフライン(O2O)の情報収集中
なもので、無理やりな感じはありますが、イメージトレーニングしてみましょう。

(ここからは、僕の脳内イメージです)
月末ということもあり、せかせか歩く通勤客の波に飲み込まれながら、
「待ってろ、東京!」とよくわからない対抗心を燃やし、京王線高尾駅に到着。
ここから、オレンジ電車・中央線の東京行きに乗り換える。

まさに高尾駅に降り立ったとき、ホームに落ちている手袋に気付いた。
いつもなら、乗り換え時刻を気にしながら小走りに行くとこなんだけど、
見つけちゃった以上は放ってはおけない。

どっこいしょ、と手袋を拾って、おりゃーとコンコースの隅を走り、
改札にいる駅員さんに「あの、ホームに落ちてましたよ、○号車のとこらへんに」
と雑な日本語で伝えて、小走りに中央線へ。

あー、いいことした。


これじゃ、ただの日記になっちゃうんだけど、ここからがO2Oイメトレ。

皆さん、普段から落とし物ないかなー?ってチェックしながら歩いてます?
特に僕も含め、都心に電車通勤してる人は、満員電車に揺られてヘトヘトなので、
車内やホームに落とし物がないかなんて、チェックしてないんじゃないかと思います。

でも、うっかり落とし物・忘れ物をしちゃうこと、ありますよね?

僕の実体験だと、
・スマホを地下鉄の駅で落とした
・一眼レフカメラをタクシーに忘れた
というのがあるんですが、なんとどちらも無事に戻ってきたんです。

僕の場合は運が良かったけど、行方不明になって涙を流した方も多いのでは?

街中の人が落とし物あったら届けてあげなきゃ、と思うようにする方法ないかな。
・落とし物を見つける→拾う→駅員さんに届ける⇒拾い主にポイント付与
・落とし物しちゃった→駅員さんに相談する→見つかる⇒拾い主にポイント付与

こういう仕組みがあったら、「ながらスマホ」しないで、
みんなで落とし物を見つけて駅員さんに届けよう、という空気を作れるのでは?
拾った人は、泣き寝入りせずに落とし物預かり所に足を運ぶようになるのでは?

そうしたら、落とし主も喜ぶ、鉄道会社もサービス向上できる。

自分の落とし物が届けられてるかどうかを検索できるサービスもあるといいなー。


一般のお店をモデルとしてない分、想像しながら書いたとこが多く、
非現実的な話かもしれません。

だけど、僕は新規サービスを企画するときに、
機能ばかり増やしていくんじゃなく、どんなシーンで使われるのかを
想像(ときに妄想)しながら考えます。

もちろん、もっと想像しやすい飲食店集客へのO2O活用は
基本形として頭にありますよ。
応用編として、今朝の出来事を題材に書いてみました。


なお、京王線・井の頭線で発見された落とし物は、明大前駅に集約されるみたいです。
詳しくは、京王線ホームページをご活躍の上、明大前駅へいらして下さい。

・京王線お忘れ物問い合わせ


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(WEBソリューション)の記事画像
    Googleしごと検索対応の地域求人コーナー続々と!
    そうだったのか!スマホアプリ予約で飲食店待ち時間をなくす
    Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』
    ネットと実店舗の使い分けはここがポイント~スーツのAoki編
    【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1
    鉄人28号の街で白熱会議!人材採用にもコンテンツマーケティングを!
    今年度の残り予算でホームページ改修・変更を検討する際に抑えておくべき3つのポイント
    そのプレゼン資料、なんでパソコンに眠らせちゃってるの?パワポもWebに載せよう
    同じカテゴリー(WEBソリューション)の記事
     Googleしごと検索対応の地域求人コーナー続々と! (2020-06-16 08:00)
     そうだったのか!スマホアプリ予約で飲食店待ち時間をなくす (2015-10-06 20:00)
     Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』 (2015-09-30 20:00)
     ネットと実店舗の使い分けはここがポイント~スーツのAoki編 (2015-09-28 08:00)
     【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1 (2015-06-22 08:00)
     鉄人28号の街で白熱会議!人材採用にもコンテンツマーケティングを! (2015-04-15 22:00)
     今年度の残り予算でホームページ改修・変更を検討する際に抑えておくべき3つのポイント (2015-03-20 08:00)
     そのプレゼン資料、なんでパソコンに眠らせちゃってるの?パワポもWebに載せよう (2015-03-06 22:30)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ