たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

八王子市のオープンデータも活用!たまりば新サービス「LINK」始まりました。

ここ数ヶ月もったいつけてきた「たまりば」関連の新サービス
「LINK」(リンク)が、今週ついにオープンしました!

・地元のみんなが発信している情報
・地元のお店やスポット
・地元のオープンデータ
これらと「あなた」をマッチングさせちゃう
地域密着型のプラットフォーム、
それが「LINK」の目指す世界。



ゆくゆくは、災害時などの困り事(道路陥没など)を共有したり、
自治体にお知らせしたりもできるようになる予定です。
※連携頂ける自治体さんは、これから募集

機能・サービスはどんどん充実させていく計画ですが、
まずは、このような機能を引っさげての御披露目です。
「LINK」の機能については、こちらをご覧下さい。
新サービス「LINK」をリリースしました。

スマートフォン向けのサービスとなりますので、
スマホからご利用下さい。

→LINK(リンク)

LINKには、多摩地区のあらゆるお店・スポット情報を登録して、
どんどん便利にしていきたいものの、このエリアにあるお店・スポットの情報を
ひとつひとつ収集してアップしていくというのは、天文学的な時間がかかります。

そこで、僕たちは自力での情報収集に加えて、自治体が提供してくれる
オープンデータもフル活用していくことにしました。

オープンデータというのは、自治体が持つ地域情報を、自由に利用できるようにする
という大変便利でありがたい取り組みです。

多摩地区では、八王子市がオープンデータを公開してくれているため、
まずは、八王子市内の「赤ちゃん・ふらっと」施設の情報を登録させて頂きました。
「赤ちゃん・ふらっと」は、外出先での授乳やオムツ交換などが可能な、
赤ちゃん連れに優しいサービスを提供してくれる施設です。

ちょうど明日から、八王子まつりが行われるので、お子さんを連れて外出される方も
多いのではないかと思いますが、「近くに赤ちゃん・ふらっとないかな?」と思ったら、
「LINK」のスポット機能をお試し下さい。

地図上に、近くにあるお店と並んで、赤ちゃん・ふらっとも表示されます。



検索機能が準備中なもので、赤ちゃん・ふらっとだけを抽出して表示させる
ということができず申し訳ないのですが、これからもっともっと便利になります。

「たまりば」が7年間で改良を繰り返してきたように、
いや、それより断然スピーディーに、「LINK」も成長しまくります!

そして、「たまりば」のキャッチフレーズが「みんなでつくる地域ガイド」なのと同じく、
「LINK」も「みんなでつくる」サービスです。

このサービス内に掲載されているお店・スポット情報も、みんなでブラッシュアップし、
どこよりも地域の情報が充実された、地域の声が反映されたサービスに育てていきましょう!

まずは、産声を上げたばかりの新サービスをご覧下さい!

→「LINK」をスマートフォンから見る

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ