たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

インターンシップ先も合同説明会で探す時代?

学情さんが運営している「新卒者就職応援プロジェクト」という、
フォーラムに出展してきました。

いわゆる「インターンシップ」で職業体験をしたいという学生さんと、
インターンシップ生を受け入れたい企業との出会いの場。
現役学生・第二新卒者と企業のマッチングを目的に運営されています。

ジェイ・ライン東京支社では、営業アシスタント業務を担当してくれる
インターンシップ生を募集していますので、ご興味ある方は、
ぜひ学情さん経由でお問い合わせ下さい。
広告進行や事務、地域ポータルサイトの運営などに携わってもらいたいと思ってます。


僕自身も、学生時代にザメディアジョンという出版・人材サービスを行う
ベンチャー企業でインターンシップをしてから、
就職活動本番に入りましたが、このときの経験は今でも活きています。

何か具体的な技術や資格ではなく、とにかくインターンを通じて、
いろんな企業の社長さんや他の大学の仲間たちと出会い、
一緒に数百人規模の就活イベントを企画・運営し…という体験。

仲間は増えたし、度胸もついたし、楽しかったし。
あの経験がなければ、広告業界を志すこともなかったと思います。
「たまりば」を運営することもなかったんじゃないかな。


そんなインターンに挑戦するきっかけを作ってくれたのは、同じ学科の先輩。

「今から面白いことやるから、おいで」とそそのかされ…いや、誘われ、
学内で開かれていた「内定の達人塾」という就活勉強会に参加。

この講師の人、面白いなと思って一緒に打ち上げに参加させてもらったら、
次の日からインターンシップのメンバーになってた(笑)

当時の僕は(というか多分同期の仲間の多くは)インターンシップなんて
言葉は聞いたことなくて、もちろん、インターンをしたいとも考えてなくて、
だけど、なんか面白そうという感情に任せて、始めてました。

なので、合同説明会に参加して、インターン先を探すというのが新鮮。
インターンシップをすることが、就職活動における標準になってきたのかな?
「インターン」という仕組みに、学生も企業も関心が高くなったということですね。


就活中の皆さんに、良い出会いがありますように。

新卒者就職応援プロジェクト

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(ジェイ・ラインのこと)の記事画像
    20年間コツコツと。と、この先の地方創生へ
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    困難に立ち向かう!新年度と一部テレワーク開始のお知らせ
    社員旅行は二度目の石川県金沢・能登…外国人旅行者はどこへ?
    複数拠点・異職種・他世代だからこその「ワンチーム」実現への道~みんなで食事に行こう編~
    企画担当は最前線へ!新商品は○○が商談してこそ成約率が高まる(経験則からね)
    採用サイトだけで求職者のニーズに応えられてる?採用難の地方企業はコレで大都市・大企業と差別化を
    満開の桜でAreaers14年目となる新年度スタート!~つながることで、次世代への希望を~
    同じカテゴリー(ジェイ・ラインのこと)の記事
     20年間コツコツと。と、この先の地方創生へ (2023-12-27 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     困難に立ち向かう!新年度と一部テレワーク開始のお知らせ (2020-04-01 09:07)
     社員旅行は二度目の石川県金沢・能登…外国人旅行者はどこへ? (2019-12-17 08:00)
     複数拠点・異職種・他世代だからこその「ワンチーム」実現への道~みんなで食事に行こう編~ (2019-11-11 07:45)
     企画担当は最前線へ!新商品は○○が商談してこそ成約率が高まる(経験則からね) (2019-09-12 08:00)
     採用サイトだけで求職者のニーズに応えられてる?採用難の地方企業はコレで大都市・大企業と差別化を (2019-07-26 08:30)
     満開の桜でAreaers14年目となる新年度スタート!~つながることで、次世代への希望を~ (2019-04-02 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ