たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

落雷!京王線・中央線遅延で考えるスマホ活用法

昨日も大雨と雷が首都圏を襲った。
ちょうど帰宅ラッシュの時間帯に都心部は雷雨がピーク。
渋谷での商談を終えて新宿に向かった頃には、多摩を走る2つの路線に異変が!



中央線各駅停車は、落雷のため運転見合わせ。
併走する中央線快速にも遅れが。

前日、落雷で長時間運転見合わせとなった京王線は、昨日は信号トラブルで遅延。
新宿から山田まで、2時間もかかってようやく帰宅できました。
東日本大震災や台風、暴風雨で、過去3回も帰宅難民になった経験があるので、
今回は冷静に、あちこち動き回らずに京王線ホームでじっと待つことに。

待ちながら、スマホで情報収集。

まずは天候について。
Yahoo!防災速報」というアプリは、指定した市区町村における
警報・注意報や数十分後の大雨情報を教えてくれて便利です。
東京のお天気レーダー」は、雨が降る範囲や動きを教えてくれるアプリ。

それから交通情報。
僕はジョルダンの「乗換案内」を使ってます。
鉄道会社発表の運行情報はもちろんなんですが、
ユーザー投稿型の「ライブ」情報も参考になります。

その他、Twitterは総合的な情報収集に使ってます。
例えば、近隣の河川氾濫情報とか、家屋の被害状況、自宅付近の状況なんかは、
Twitterでまとめて収集するのが効率的です。
例えば、僕が住む八王子市も公式アカウントを持っていて、緊急情報を発信しています。

スマホを賢く使って、災害に備えておきたいですね。


ちなみに、僕たちジェイ・ラインでは、スマホサイト制作のお仕事も行なっています。
スマホ版サイトを作りたいという企業、お店さんは、お気軽にご相談下さい。


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(スマートフォン(スマホ))の記事画像
    まだSNSなんてやってんの!?「お気軽スマホ集客塾」を開催しました
    飲食店のスマホで人工知能マーケティングはアリ?ナシ?
    そうだったのか!スマホアプリ予約で飲食店待ち時間をなくす
    スマホSEO対策待ったなし!Google検索で商機を逃さない対策セミナー
    今年度の残り予算でホームページ改修・変更を検討する際に抑えておくべき3つのポイント
    新宿御苑前のシステム・アプリ開発会社さんでSNS構築のご相談
    新宿御苑で「明日から使えるナウいITワード講座」
    イヤホンマイクでスカイプ白熱!スマホ版が毎週どうにかなっちゃうぞ!
    同じカテゴリー(スマートフォン(スマホ))の記事
     まだSNSなんてやってんの!?「お気軽スマホ集客塾」を開催しました (2016-11-21 08:00)
     飲食店のスマホで人工知能マーケティングはアリ?ナシ? (2015-11-16 23:06)
     そうだったのか!スマホアプリ予約で飲食店待ち時間をなくす (2015-10-06 20:00)
     スマホSEO対策待ったなし!Google検索で商機を逃さない対策セミナー (2015-05-06 21:00)
     今年度の残り予算でホームページ改修・変更を検討する際に抑えておくべき3つのポイント (2015-03-20 08:00)
     新宿御苑前のシステム・アプリ開発会社さんでSNS構築のご相談 (2015-01-28 22:00)
     新宿御苑で「明日から使えるナウいITワード講座」 (2015-01-21 22:00)
     イヤホンマイクでスカイプ白熱!スマホ版が毎週どうにかなっちゃうぞ! (2014-06-03 21:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ