たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ホームページ制作は、納品後のアフターフォローも重要

11月は、2つのサイトを納品させて頂きました。
個人としてはイマイチな結果で終わってはしまったものの、最後に粘りを発揮して、
2ヶ月連続の東京支社としての粗利目標達成には貢献できました。
今月も、ご契約を頂いた皆様、ありがとうございました!



僕の仕事の主な収益源は、サイト制作案件。
企業さんやお店、塾などのホームページ制作や、
商品、キャンペーンなどのプロモーションサイト制作のご依頼を受け、
社内の制作チームと協力して納品するというお仕事です。

制作会社のなかには、サイトがオープンしたら、
依頼者(クライアント)とのお付き合いが途切れちゃうという会社もあるようですが、
僕たちは、オープン後、どのようにサイトを活用してもらえるかまで考え、
必要なサポートがあれば、お手伝いさせて頂いています。

例えばサイトの更新について。
僕たちが提案・制作させて頂いているサイトの多くには、
クライアント側で手軽に情報を更新できる仕組みが入っています。
こういう仕組みをCMSと呼ぶんですが、
うちはブログサービス運営会社でもあるので、
ブログをCMS用途で組み込ませて頂くのが得意技。

ブログには、簡単に更新できるということのほかにも、
Googleをはじめとする検索エンジンとの相性が良く、SEOにも役立つ
というメリットがあります。

ただ、ブログを組み込んだだけでは、まだ「活用」とは呼べません。
大事なのは、ブログというツールをいかに使いこなすか。

ブログをフル活用して頂くために僕がやっているのは、
サイト完成時のサイト管理者様向けのブログ講習。
年に数回、「たまりば」というブログサービス運営者として、
商工会議所さんや市民活動センターさんなどが主催する
ブログ・ソーシャルメディア活用講座で講師をさせて頂いている僕が、
企業さんごとに講習をさせて頂いています。

どういう情報を発信すべきか、どういうワードを使うべきかなど、
実践的な内容をお話させて頂くんです。

ただ、やみくもにブログやホームページを運用するのと、
きちんと目的と効果的な使い方を理解した上で運用するのとでは、
結果に大きな差が出ます。

ブログポータルサイト運営の実績を持つ僕たちだからこそ提供できるノウハウ。
こういうのもひっくるめたサイト制作が可能ですので、
アフターフォローがしっかりした制作会社をお探しでしたら、
ぜひお声掛け下さい!

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(WEBソリューション)の記事画像
    Googleしごと検索対応の地域求人コーナー続々と!
    そうだったのか!スマホアプリ予約で飲食店待ち時間をなくす
    Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』
    ネットと実店舗の使い分けはここがポイント~スーツのAoki編
    【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1
    鉄人28号の街で白熱会議!人材採用にもコンテンツマーケティングを!
    今年度の残り予算でホームページ改修・変更を検討する際に抑えておくべき3つのポイント
    そのプレゼン資料、なんでパソコンに眠らせちゃってるの?パワポもWebに載せよう
    同じカテゴリー(WEBソリューション)の記事
     Googleしごと検索対応の地域求人コーナー続々と! (2020-06-16 08:00)
     そうだったのか!スマホアプリ予約で飲食店待ち時間をなくす (2015-10-06 20:00)
     Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』 (2015-09-30 20:00)
     ネットと実店舗の使い分けはここがポイント~スーツのAoki編 (2015-09-28 08:00)
     【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1 (2015-06-22 08:00)
     鉄人28号の街で白熱会議!人材採用にもコンテンツマーケティングを! (2015-04-15 22:00)
     今年度の残り予算でホームページ改修・変更を検討する際に抑えておくべき3つのポイント (2015-03-20 08:00)
     そのプレゼン資料、なんでパソコンに眠らせちゃってるの?パワポもWebに載せよう (2015-03-06 22:30)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ