たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ITで地域活性化!Areaersサミットin大阪

僕たちが全国50エリアのパートナーさんたちと展開している、
地域密着型ブログサービス「Areaers」の運営者サミットを、
新大阪丸ビル別館で開催しました。

年に数回、全国の地域活性化に燃える人たちが一同に会すAreaersサミット、
今回もたくさんの事例発表が行われたので、
その中のほんの一部を、箇条書きレベルでご紹介。
(司会進行係だったもので、会場で写真撮りそびれた…)

・大手化粧品会社さんのモニター募集&イベント開催
・地元ブロガー記事を特集テーマごとにまとめて優良コンテンツ化
・全国展開する音楽教室さんのブログ活用事例
・街コンによる市街地再活性化プロジェクト
・地域のお店・施設紹介、求人情報サイト
・商店街や観光地での人の回遊性を高める企画
・デジタルサイネージで飲食店街活性化

などなど。
これで、まだほんの一部なので、どれだけ密度の高い時間だったか、
イメージ頂けるでしょうか?

さらに、開発中のブログに関する新機能の数々もお披露目。
年明け以降、全国50サイトへ順々に実装されていく予定です。

僕も、全容はサミットで初めて聞いたんですが、
「脱ブログサービス」と言っても決してオーバーじゃない!

もちろん、ブログ自体がなくなるわけじゃありませんが、
ブログ+ホームページ+Twitter+Facebook+foursquare+∞…
という感じで、
コミュニケーションを、もっと楽しく、もっと快適にしてくれちゃう機能が、
あれもこれも搭載される(一部は有料で提供)ようになります。

全国の事例の共有+新機能で、バージョンアップしていく
「たまりば」はじめ全国のAreaersを、引き続き
、よろしくお願いします!

また、自分たちのエリアでも、IT・ソーシャルメディアで、
地域を活性化していく取り組み・ビジネスを始めてみたいという方、
お気軽にご相談、お問い合わせ下さいね!

写真1枚もなしはつまんないので…

サミット翌日に打ち合わせで訪れた神戸・新長田の鉄人28号さん。
こういう、街のシンボルみたいなのがあると、
せっかくだから観に行ってみようって気になりますよね。
探してるうちに、気付いたら大きな商業ビルの裏手にある、
地元商店街にたどり着きました。
う~ん、この仕掛け、計算してたんだよな…たぶん。うまいな~!

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(出張日記)の記事画像
    名古屋の古民家が新たな仕事仲間マッチング拠点に
    大阪ミナミの本社前にインバウンド専門の観光バス
    新大阪駅でトイレ寄るなら「御堂筋線」乗り場がきれいでおすすめ
    出張時に助かる!JR名古屋駅構内で使える電源・充電スポット
    名古屋市・鶴舞公園にポケモンの聖地があった!?
    「エヴァンゲリオン」仕様のレア新幹線がやってきた!新神戸駅
    神戸市中央区の生田神社は「源平合戦」の現場だった!
    神戸ポートタワーホテルから見た夜景で地域を知る。あの建物なんだ?
    同じカテゴリー(出張日記)の記事
     名古屋の古民家が新たな仕事仲間マッチング拠点に (2017-05-08 08:00)
     大阪ミナミの本社前にインバウンド専門の観光バス (2017-02-13 08:00)
     新大阪駅でトイレ寄るなら「御堂筋線」乗り場がきれいでおすすめ (2017-02-08 08:15)
     出張時に助かる!JR名古屋駅構内で使える電源・充電スポット (2017-02-03 08:00)
     名古屋市・鶴舞公園にポケモンの聖地があった!? (2017-01-31 08:00)
     「エヴァンゲリオン」仕様のレア新幹線がやってきた!新神戸駅 (2017-01-25 08:15)
     神戸市中央区の生田神社は「源平合戦」の現場だった! (2017-01-24 08:10)
     神戸ポートタワーホテルから見た夜景で地域を知る。あの建物なんだ? (2017-01-23 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ