たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

ブログ・口コミを活用したプロモーション事例のご紹介を


こんばんは、こぐまです。

今夜は企業の経営者さん、広報・宣伝・マーケティング担当者さん向けのご案内です。






4月20日(火)に、ジェイ・ライン、シーポイント主催で、
地域密着ブログメディア活用セミナーを行ないます。

たまりばも含め、全国46エリアに広がる地域ブログの中で、
販促・集客媒体として活用頂いている事例をお披露目させて頂くセミナーです。

地域密着メディアでの、口コミを使ったプロモーションにご興味のある方は、ぜひお申込み下さい!


お申込み・詳細はこちらから




  • モバイル集客ツールの打ち合わせで大阪へ


    おはようございます、こぐまです。

    今日は日帰りで大阪出張です。
    来期から取り扱いを予定している新サービスに関する打ち合わせと、社内会議。

    新サービスについては、これから詳しく説明を受けるところなんですが、
    資料に目を通した感じでは、地域ブログをご利用頂いている
    飲食・販売系のお店の方々には、うまく活用頂けるのではないかと思います。

    携帯電話にポイントが貯められたり、メールでクーポンを配信できたりと、
    集客・リピーター獲得に役立てて頂けるのでは!と期待しています。

    携帯電話での集客・リピーター獲得にご興味のある方は、お問い合わせ下さい。

    同時に、一緒に販売をして頂ける代理店さんも募集する予定です。
    広告代理店だけじゃなく、地域のお店さんの集客・宣伝に興味ある方でしたら、
    フリーランスの方でも、一般の方でも、どなたでも大丈夫です。

    ご案内できる準備が整いましたら、ご連絡させて頂きます。






  • 不動産業界向け地域広告、クリック保障型広告のご案内へ


    おはようございます、こぐまです。

    今朝も、また雪ですね。
    今年の東京は本当に雪が多いな〜。
    写真は吉祥寺の自宅付近の写真ですが、3センチ以上は積もってました。

    都内はどうかな?

    これから水道橋にある広告代理店さんにお邪魔して、
    不動産業界向けに地域ブログとクリック保障型広告エリアドをご案内してきます。
    今ならクリック単価20円〜出稿できるので、お薦めです!





  • 時代屋神田小川町店が閉店…ネット販売(EC) に注力?


    こんにちは、こぐまです。

    昨日、仕事で小川町に行きました。
    駅の近くに、歴史書・歴史グッズを多数揃える時代屋というお店があるので、
    ちょっと覗き見を…と思ったら…シャッターが下りてる!年中無休のはずが…

    携帯でホームページを見てみたら、2009年12月31日で閉店したようです。
    移転・リニューアルのためと書いてあったので、
    近いうちに移転先でオープンするのかもしれませんが、
    今のところ予定は公開されてません。。

    「歴ジョ」なんて言葉が生まれるほどの歴史ブームの中、
    歴史好きにはたまらないアイテムを揃えていた、いわば聖地に何が…。

    以下は僕の勝手な妄想ですが、もしかするといい場所に出し過ぎた?
    神田と言えば古本屋街のある神保町をはじめ、本の街として有名。
    僕も学生時代、論文の参考文献探しに何度か出掛けました。
    なので、専門書を売るのなら神田周辺がいい、というのは分かりやすい判断。

    ただ、今は大型の本屋さんがあちこちにあるし、ネットでも買えちゃう。
    現にこちらのお店もネットショップを持っている。

    ということから勝手に推測してみると…実店舗からネットショップへの移行。
    既に歴史好きの中ではかなりの認知度を築いているので、
    神田周辺で、駅から近い表通りに面している一等地じゃなくても、
    電車で移動できる範囲ならお客さんは自然と集まってくる状態。
    完全にリアル店舗を撤退まではしないまでも、もう少し家賃の安い場所へ移転
    というのは、十分に考えられることではあります。
    さらにネットでの一等地(SEO強化、広告出稿、モール出店)を獲得維持するため
    経費と労力を集中させて、利益を上げていく…そんなことを考えてるのかな?

    勝手な推測ですので、全然違う事情かもしれませんけどね(^o^;)
    もしかしたら逆に、もっと広い所に引っ越したくてという可能性もありますが。

    いずれにしろ、大河ドラマが戦国時代から幕末へと舞台を移したので、
    幕末グッズを販売してくれるお店の登場に期待してます!


    こちらはオマケ。
    昨日、ふと思い出して頭に残ってる場面。
    最後の方で斎藤さんが叫ぶセリフ。

    この旗がオレを救ってくれた!
    オレは一生をかけてこの旗を守る!
    例え独りになっても…。
    局長!
    オレがいる限り、新選組は終わらない!

    が、昨日からのマイブームです(笑)



    ・歴史書房「時代屋」ホームページ








  • 商店街再生・活性化とネットスーパーとチンドン屋


    こんばんは、こぐまです。

    いつも、だいたい8時前に起床して9時頃に自宅を出るので、
    支度をしながらTBSの「朝ズバッ!」や「はなまるマーケット」を観ています。

    「朝ズバッ!」は部分的にしか観ていないので、詳しい説明ができないのですが、
    今朝の「8時またぎ」のコーナーで、「どん底脱出!元気な商店街!復活のワケ」
    という特集をしていました。

    時間があればじっくり観て、メモっておきたかったんですが、
    なにせ起床してから出発までのドタバタのなかで観ていたので…。
    うる覚えですが「うらない商店街(=占い商店街)」というキーワードだけ覚えています。
    「売れても占い」聖天商店街(大阪市福島区)

    実家が商店街に面したところにあった(今は間に別な家が建ってしまったので過去形)ので、
    商店街が元気だった時代と、スーパーなどの大型量販店が増えるのに従って、
    だんだん元気がなくなっていく…というのを体感してきた身として、
    商店街の再生・活性化というのは、非常に興味がある話題です。

    僕が把握しているだけでも、地域ブログを活用している商店街はいくつかあって、
    どうにかして商店街を元気にしたい!という思いをもってご利用頂いています。
    ・伊勢佐木町・若葉町商店会(横浜)
    ・鶴ヶ峰ロイヤルマート(横浜)
    ・三ツ境南口商店街(横浜)
    ・戸塚原宿商栄会(横浜)
    ・くじらロード商店会(昭島)
    ・御薗橋801商店街
    ブログで町のイイモノを発信して、お客さんに来てもらおう
    という狙いで活用されているところが多いようですね。


    このあと始まった「はなまるマーケット」では、
    主役は商店街ではなくネットスーパー。
    ネットスーパーとは、インターネット上でスーパーが商品の注文を受け付け、
    その日のうちに自宅に配達してくれるサービスのことです。

    番組では代表例として、以下のスーパーのサービスが紹介されていました。
    ・イオン
    ・イトーヨーカドー
    ・ダイエー
    ・西友
    ・マルエツ
    ・オークワ

    「現代版御用聞き」として紹介されていましたが、まさに「御用聞き」ですね。
    これは商店街でも真似できる事例ではないでしょうか。
    ただ、ネットスーパーを立ち上げること自体、
    当然ですが、お金も受け入れ態勢も必要になります。

    自前では、なかなかネットスーパーを開設するところまでは…という
    スーパー、商店街、ショップさんに耳寄りな情報が。
    自宅や会社近くで出前をしてくれるお店が検索できるサイトの「出前館」。
    運送会社と提携することによって、 ホームページを持っていないスーパーや、
    配達をしていないスーパーの代わりに、商品の注文・配達を行うという試みを始めたそうです。

    昔は商店街もスーパーも、チラシが主な宣伝手段でしたが、
    やっぱり今は、ネットにも力を入れるところが増えてきているようですね。



    余談ですが・・・、
    この記事を書いているところへ、商店街やスーパーの宣伝に、
    今でも大活躍中の知人からの年賀状が届きました。


    このタイミングの良さ、さすがですね(笑)
    ・チンドン!あづまや





  • アルファブロガーを活用した企業戦略…東京カワイイ★TVより


    こんばんは、こぐまです。

    毎週土曜日の夜にNHKで放送されている
    東京カワイイ★TVで、「アルファブロガーをねらえ!」という内容を放送してましたね。

    「ブロガー=クチコミの達人」というわけで、
    ここ数年、企業からはブランドイメージや商品認知度アップのために、
    ブロガーさんの力を借りた(売り込みたい内容を記事で紹介してもらう)
    プロモーションの手法(=バズ・マーケティング)に注目が集まっています。

    これまでも、ブログによるクチコミのパワーは体感してきましたが、
    引き続き、ブログを使ったマーケティング手法には注目が集まりそうですね。
    もちろん、「たまりば」をはじめとする地域ブログでも、
    クチコミを活用した地域密着型のプロモーションが可能です。
    ご興味のある企業さんは、お気軽にお問い合わせ下さい。


    以下、NHKホームページより引用

    今や「4人にひとりがブログをやっている」といわれる、ブログ大国・日本。
    なかでも、1日1000以上のアクセスを持つ人気ブロガーは“アルファブロガー”と呼ばれる。
    番組では、これまで想像もつかないほど細分化された分野で次々に誕生する、
    新たな“ネット発カリスマ”の実態を描き、人気ブロガーに試着や試食をしてもらうことで、
    宣伝費をかけずに商品を売り込もうとするメーカーやファッションブランドの新戦略を追う。


    番組で紹介されていたブロガーさんは、下記の方々です。
    ・Rumi Neely(ルミ・ニーリー)さん「fashiontoast」
    ・カータンさん「あたし・主婦の頭の中」
    ・ひゃんさん「ひゃんのmy real happy life」
    ・岐阜県柳ヶ瀬商店街非公式キャラクターやななさん「段ボールでごめんなさい…やななの柳ヶ瀬ゆるゆる日和」
    ・ゆんころさん「ゆんころブログ☆」
    ・プリクラ王子(聖総悟)さん「YES!プリクラ王子」






  • 立川の味方。フロム中武さんウインターキャンペーンやってます!


    おはようございます、こぐまです。

    今朝は立川に来ています。
    「立川の味方」と言えば、地元の大型ショッピングセンターのフロム中武。
    いつも地元色を全面的に打ち出したコピーの広告。
    元コピーライターとしては、実は憧れてました…(^.^)

    今日はこちらで1つ目の打ち合わせでーす!


    抽選で、グアム3泊4日ペアの旅が当たっちゃうそうなので、
    立川でお買い物をされる際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね♪





  • 御徒町でWeb プロモーションの企画会議


    おはようございます、こぐまです。

    今朝は直行で御徒町へ。
    広告代理店さんとWebプロモーションの企画会議。

    ●大手化粧品メーカー向け
    →クチコミを使ってのバズマーケティング

    ●横浜の超有名商店街・飲食店街・観光地
    →地域情報を集めたコンテンツ制作

    ●横浜のシンボル・観光スポット向け
    →写真を絡めたイベント(Webキャンペーン→リアル集客イベント)

    などを提案したいと思ってます!

    …ってブログ書いてたら、先方さんと道端でばったり(笑)



    ※本日は終日外出、月曜日は休日出勤の代休を戴きます。
     ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。





  • 水道橋でクリック保証型広告エリアドの代理店様商談


    おはようございます。
    ジェイ・ラインこぐまです。

    今朝は先日リーグ優勝を果たした東京読売ジャイアンツの本拠地、
    東京ドームのある水道橋に来ています。

    地域ブログのクリック保証型広告エリアドについて問い合わせを頂きまして、
    広告代理店さんとお会いします。

    午後もホームページ制作案件など、打ち合わせが続き、
    夜は社内で成功報酬型アルバイト求人サイトの勉強会。
    珍しく、受講する側なので、集中して学びたいと思います。






  • 福生れのあの会社も…FC見聞録セミナー


    こんにちは、こぐまです。


    今日はお取引先でもあるFC見聞録さん主催の
    「成功する新規事業への招待セミナー」に出席させて頂きました。

    FC見聞録さんは飲食業界のフランチャイズビジネス支援をされていて、
    FC本部の方がオーナー希望の方にプレゼンをするセミナーでした。

    もちろん、僕やうちの会社がFC加盟をしようというわけじゃないですが、
    Webや広告を使ってお店の集客・売上をアップしましょう!
    っていう企画を考える側の立場からしても、参考になるセミナーでした。

    ちなみに、福生市生まれの、あの会社さんも来られていましたよ。



    僕の周りで病気が流行ってます。

    ・吉祥寺で働いてた妹分が水疱瘡
    ・会社の後輩がノロウイルス
    ・会社の部下が風邪でダウン

    みんな重症で大変そう。。。
    大丈夫かぁ〜

    ちなみに、先週僕を苦しめた鼻づまり、喉の荒れ、だるさ、頭痛は、
    風邪ではなく、花粉症のせいではないかと結論づけました。

    風邪薬が効かないこと、花粉症の薬を飲んだら治ったこと、
    熱がほとんど上がらなかったこと、
    金曜日はなんだかんだ23時近くまで残業できちゃったこと、
    数年前にも花粉症が原因で似たような症状が出たこと
    を根拠にそう思うわけですが、どうでしょーねー。


    さ、事務所に戻ってネットリサーチ会社さんと打ち合わせだー。
    こっちも楽しみです♪





  • 屋外広告ドットコム


    こんばんは、こぐまです。

    今日は夕方から株式会社あどQさん主催の
    屋外広告ドットコムの定例会議に参加させて戴きました。

    その名の通り看板や繁華街などにある大型ビジョン媒体を扱う
    広告代理店さんたちが集まる会合なのですが、
    今日は地域ブログについてプレゼンさせてもらいました。

    地域ブログも屋外広告も、エリアマーケティングに活用できるツール
    という意味では同じ。

    地域でのプロモーションを考える企業さんに、
    より良いソリューションを提供するためには、
    屋外広告についても勉強せねば!と痛感しました。

    紙メディア、屋外メディア、Webメディア、
    それぞれ得意な部分、苦手な部分があるはずなので、
    互いに補完できる企画を作りたいですね!


    1社目から数えたら、もう7年間も広告業界にいるけど、
    僕にとっては未知の分野である屋外広告。
    研究してみたいと思います!



    会合終了後は、参加された皆さんと懇親会。
    興味深いお話の数々、ありがとうございました!