たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

とある地方議員さんのベテラン政治家的ネット情報発信戦略会議


おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

先日、とある自治体のベテラン市議会議員さんとお会いしました。
地域ポータルサイトネットワーク「Areaers」の仲間のサイトで、2010年からブログを書き続けていらっしゃる方です。






  • 八王子創業スクールで情報発信の戦略策定のコツをお話


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    3月18日(土)は八王子創業スクールで「情報発信」をテーマに講師のお仕事をさせて頂きました。

    2015年6月に始まった比較的新しい講座ではありますが、僕が担当するテーマは変化の大きいインターネット関連の領域なので、お話する内容も毎回変化します。

    でも、一貫して変わらないこともあります。
    これは、今後スマホやタブレット、AIがどんなに進化しようとも、変わることのない軸となる考え方。。







  • 八王子ハッピーバレンタインの撮影隊に飛び入り参加!まちづくりブロガーの現場を体験


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    僕の大好物チョコレート祭りの昨日、八王子市内では「八王子ハッピーバレンタイン」というイベントが開催されていました。

    「たまりば」トップページに特集コーナーがある、あのイベントです。
    参加店舗数は、なんと130!
    これらのお店さんが、次々に「たまりば」に掲載されていくので、そりゃもう、サイト内も賑やか♪

    例年の「たまりば」は、サイト上での特集コーナー設置に注力して、イベント当日に現地に足を運ぶことはなかったんですが、今回はすぐそばでアポイントがあったので、移動の合間でスポット的に直接現場で「撮影隊」に加わらせてもらっちゃいましたよー。






  • 地域ポータルサイトはFacebookと○○○で上手くいく


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    地域ポータルサイトの運営・編集っていう仕事には、いろんな側面があります。
    コンテンツの企画・編集、広告やサイト制作案件の営業、お問い合わせ対応などなど。

    「たまりば」には、毎週更新の名物コーナーがあるんですが、今日はあの名物コーナーの裏話を。








  • そのブログ、そのSNS、ちゃんと分析・活用してますか?


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    今日は、とあるお客様のサイトのアクセス解析やブログ記事の分析をしていました。

    国家資格の対策テキストをダウンロードしてもらうことを目的にしたサイトで、ターゲットはどんな人か?強みは何か?SEO対策すべきキーワードは何か?などを考えながら、分析や改善提案をしていくわけですが、今月の分析では新しい気付きがありました。







  • これはお手軽!Facebookでブログをシェアしたときに大きな画像を表示させる方法




    先日の記事で、ブログをFacebookにシェアしたときに、
    大きな画像が表示されるようにするためには、
    ブログにアップする画像のサイズを幅1200px×高さ630pxがにするのが最適だと書きました。

    ブログの投稿画像をFacebookに大きく表示させる方法とは
    こんばんは。コンテンツマーケティング実践者こぐまです。今日は、ブログとFacebookを連携させてお使いの方に、ちょっとしたひと手間でブログのアクセス数をアップさせられるかもしれない方法をご案内します。




    でも、このやり方、少し面倒でしたね。
    画像をブログにアップした後で、毎回 
    width="480" というHTMLの追加が必要でした。

    もっと手軽にできる方法がないかなー?と模索していたところ、
    うちの会社の企画制作担当スタッフが、良い方法を教えてくれたので、共有します。






  • ブログの投稿画像をFacebookに大きく表示させる方法とは


    こんばんは。
    コンテンツマーケティング実践者こぐまです。

    今日は、ブログとFacebookを連携させてお使いの方に、ちょっとしたひと手間で
    ブログのアクセス数をアップさせられるかもしれない方法をご案内します。